日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

ヒマワリが咲き、ケイトウも咲き、あでやかに!

2013-08-19 15:45:29 | 暮らし

県道から14mほどのところに庭と畑があって、信号の角っこから近いこともあって、信号で停車中の自動車から見て、季節を感じたりホッとしたりしてもらえたらいいなぁと思って、背の高いヒマワリとコスモスを植えています。
ところが何と咲いてみたら、ヒマワリは「赤花ひまわり」だったので、種間違い! 遠目にはヒマワリとは分かりにくいよう。少し残念! でも“思いや良し!!”ですよね。

ケイトウは、玄関前にプランターで2つ、車庫横の駐車スペース際にこのように80本、花壇の一角にも60本と、あでやかに咲き誇っています。ちょっと多すぎるかな!?

 


「産みの苦しみ」じゃなくて『咲きの苦しみ』!?

2013-08-13 12:11:56 | 季節

夏といえばヒマワリ! あの黄色が夏らしさを引き立たせてくれますよね。我が家では、今年、小振りなヒマワリ(5・60㎝丈)をプランターで作っています。  そのヒマワリが間もなく花を咲かせます。

   

今まさに『咲きの苦しみ』って感じが伝わってきませんか?

 


またやられた!

2013-08-07 05:48:57 | 暮らし

マクワを何者かに食い荒らされてしまった。露地のには防鳥ネットを張っているし、ビニールハウスの引き戸を閉めているのに。しかもビニールハウス内のは80㎝の高さのところのものをだ、何者だ!

 吊り下げて栽培しているバナナメロンの残骸。

 地面に横になっていたメロンの残骸。

何者が食い散らかしたのか。特にビニールハウス内の80㎝の高さにあったメロンは。ビニールハウス内にイタチなどの掘った穴はないようだし。

あと考えられるは引き戸両サイドの隙間だ! 昨夜から隙間を埋めるように詰め物をし始めた。日中もして、様子を見ようと考えている。気を抜けば“やられる!”。メロンまでも食べられてたまるか!!


バナナマクワって知ってる?

2013-08-05 17:18:27 | 暮らし

今年は、露地で「なりくら」ともう一種類(名前を忘れてしまいました)を、ビニールハウスで「バナナマクワ」をと3種類のマクワを作っています。「なりくら」の収穫は未だなのですが、「バナナマクワ」は順次収穫しています。

形(吊り下げて栽培しているから反りがなくなったのかな!?)と色がバナナのようだから、こう命名されたのでしょうね。今日は近所と知人に配りました。

後日談:「おいしかったわ!」と近所の知人から。お愛想でもうれしいな!!

 


蝉時雨

2013-08-05 15:14:21 | 季節

今を盛りにと蝉がとてもたくさん鳴いています。我が家の庭にも抜け殻がいっぱい、木の幹、葉っぱの裏にとそこかしこに見かけられます。

  

四季のある日本で私たちは、季節感を無くすような生活をしてきていますが、今あえて私は“旬・四季を楽しむ”生活をきわめたいと思うようになっています。年をとって懐古趣味的になっているのではありません。年をとって少し“理”がわかるようになったからかなぁと思っています。