日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

古い種は発芽する!? バナナの房が大きくならない!

2020-09-28 15:24:45 | 暮らし

今日は「おでん大根(有効期限19年3月)」と「菜の花(同15年4月)」・「キンセンカ(同18年4月)」の種を播きました。
どの種も有効期限切れです。
おそらく発芽するのは「おでん大根」だけだと思いますが。ひょっとしたら「キンセンカ」もあるかもしれません。

さて、9月11日のブログ『 バナナの房をもっと大きく育てたい!』からのバナナの房の変化なのですが、“喜ぶ方向” では見て(観察して)いられません。
というのも、次の写真のように、先端を切った切り口から萎(しな)び始めたのです。

ですから、“このままだと最初の房まで萎びてしまうのではないか” と心配しているのです。
ワイフは「去年は房(に育つ)までで、今年は房から実が生(な)るまで、やね。」と言います。
私もそう思えてきています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿