日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

トマトもニンジンも、さし木でも育てる!

2020-06-14 19:14:08 | 暮らし

4日(木)にトマトのわき芽を取ってハウスの土地にさしました。
もう少し前にもさしたことがあるのですが、今回の2本のわき芽は大きいものでした。
それが良かったようで、前の2本よりも早く垂(た)れていた穂先をもたげました。
写真の、右上の大きな2本が4日のわき芽で、手前の2本がもっと前に植えたわき芽です。

この手前の2本を地にさした時には、茎も葉もペタッと地についていて、“萎(しお)れてしまうだろうな!” と思っていました。
でも、小さな弱々しい苗でしたが、しゃんと茎を立て、新しい葉っぱを広げ出しています。
このままこの4本を育てて、植え替えて、実りをむかえられればと思います。

それから、ニンジンをスジ播きしていたのですが、芽が出て混みあっているところ・出ていないところとありましたので、混みあっているところを間引きました。(「間引く」という言葉は好きではなくあまり使いたくないのですが。)
そして、その抜いた苗を芽が出なかったところに植えていきました。

植え直したニンジンの苗も、トマトのさし木のように茎も葉もペタッと地についています。
でも、ニンジンの苗としてはそこそこの大きさなので、きっと根付いてくれるはずです。
この苗の前にも1度、同じように植えたニンジンの苗はもっと小さかったのですが、育っていますから。



トマトが色づき始めました!

2020-06-08 23:25:24 | 暮らし

私の家の作物は、遠目にも、近所の畑の作物に比べるといつもどれも生育が遅いのです。
土が痩せているからだと思うのです、きっと。
最近では、近所のグリンピースが背を越すほどの高さでツルもたくさんで大きく膨(ふく)らむようにぼわ~っと茂っているのがとてもうらやましく思ったものです。

きっとトマトもそうだと思うのです。
でも遅くってもトマトはトマトで、実をつけ赤く色づいていくものですから、我が家のビニールハウスのトマトをずっーと “実がどれくらいつくか”、ついたらついたので “いつ赤くなるか” と見守っていました。

そしてやっと、ビニールハウスのトマトが色づき始めたのです。


まだ1個だけですが、うれし~い!
まだ青いですが、実は “たわわに!” ついているでしょ!! 

ビニールハウスにトマトの木は2本植えているのですが、もう1本にもこんなに青い実をつけています。

そしてこれから次ぎつぎと色づいていくのですよね。
もうワクワク。待ち遠しくて仕方ありません。


紫陽花を楽しむ季節になりましたね!パンパスグラスの株を植え替えました!

2020-06-06 23:54:23 | 暮らし

今日は暑かったけれど、曇り空で “梅雨” を思わせられました。
そして、先週から紫陽花(あじさい)が咲き出しました。
今年も、鉢で3株を育てています。
ガクアジサイかヤマアジサイの種類ですが、私にはどちらかわかりません。でも気に入っています。
色は白とピンクの2種類です。
どちらも毎日少しずつ色を増していきます。



牡丹(ボタン)のような房がボコボコといくつもあるアジサイも魅力なのですが、このようなアジサイは見るだけにしています。
一見、見とれますが、重苦しさが苦手だからです。

それと、家のアジサイは地に下ろさないで鉢で育てています。
地に下ろすとよく育つのですが、根がよく広がりるので、下ろさないでいるのです。

パンパスグラスもそうなのですよ。
よく通る道からよく見える田んぼの畔(あぜ)に大きく茂ってススキのような花を何本も咲かせているパンパスグラスの株を、採りに行って鉢で育てていましたが、数年経つと根が張って花や葉の育ちが悪くなってしまいました。
地植えにするとよく育つのはわかっているのですが、根をどんどんと広げるのでは困るからです。


この写真は、採ってきて鉢で育てて初めての穂が出た時の様子です。

写真にあるような直径40cmほど、高さ32cmの鉢に植えていたのですが、根がどんなに張っていたかを、植え替えの時の写真で紹介します。
底から見た様子です。すごい根っこでしょ!

すべて捨てるのはもったいないので、株を切って小さな鉢に植えることにしました。

ノコギリでやっと切り分けることができました。







3株作りました。
これらの株は、値の張り具合にも気をつけながら育てていきたいと思っています。


今年も大輪のハイビスカスが咲きました!

2020-06-02 12:17:29 | 暮らし

“蕾(つぼみ)膨(ふく)らんできたなぁ” というのが数日前の感想でした。昨日、“花びら(まだ閉じている)が見えてきたなぁ。もう数日で開くかな!? ” と思っていたハイビスカスの花が、今朝2輪、大きな花を咲かせてくれました。

1輪は、昨日、閉じている時に鳥かなにかに突っつかれたんだなぁと思わせる状態でした。
案の定、開いた花びらは欠けていましたが、でも、咲いてくれた花の姿がうれしい!


ホームセンターに売れ残りで500円で売られていた20cmにもならなかった株が、今では1m60cmほどの高さにまで生長して、直径40cm・高さ40cmの鉢に根をしっかりと張るまでになっています。歴史のある花なのです。
この「歴史」についてはいずれ書きたいと思います。

花を楽しませてもらって、秋には、根を少し欠いて植え替えをしたいと考えています。御礼です。