京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

祈りの新春・北野天満宮そして上賀茂神社へ

2024-01-13 12:02:15 | お出かけ

年末年始の体調不良から復活。

個人的には喪中なのでお詣りはしてませんが、中学受験を控える姪っ子のために北野さんへ。
 
 
3が日過ぎてもたくさんの人。
正規ルートとは別のルートから本殿へ行き合格祈願お守りを頂戴しました。
どうか行きたい学校とご縁がありますように



私が頭よくなっても意味もないのですが、姪っ子に代わって頭なでなで。
そういえばコロナ禍のときは牛もマスクして触ってもいけなかったでしたっけ?
過ぎれば嘘のようなホントの話。
中国では50年間充電しなくても使える原子力電池が一般消費者向けに開発されたとか?
昔は毎日充電せなあかんかってんてー
なんてバッテリー残量一桁に怯える日々も嘘のようなホントの話になるのかも?
時代はどんどん流れてますねー。
 
北野さんとは別日ですが、お正月のけたたましさが落ち着いた頃に、着物に着替えて上賀茂神社へおさんぽに出掛けました。
 
 
神馬さんも人参欲しがるぐらい人気無し。
 
 
そして看板がやたら増えてると思ったらガッツリ大河ドラマにのっかってる。
これもひとつの時代の流れでしょうか。
上賀茂神社の新たな魅力再発見ですね。



帰りの参道。
お!昇龍
と思わず空を撮影。



空を見てそんな風に思えるぐらい平和でありますように。
被災地域の方にもなるべく早く平穏な日常が戻りますように。
皆さまにとってよい年となりますように
 
㐂むら呉服店
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿