まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

秋の日の下町散歩

2018年10月15日 | お出かけ
10月半ばになって、ようやく涼しくなってきましたね。

さて先日、このブログで仲良くなってもう5年くらいのブログ友達であり、最近はインスタでも仲良くしてもらっている「まんまる笑顔の真ん中で」のkoumamaさんと、初めてのオフ会が出来ました~。

koumamaさんのブログでよく東京深川の記事を目にして、行ってみたいなぁ~と思っていたので、深川や清澄白河を中心に案内してもらいました。

最初は地下鉄の清澄白河駅で待ち合わせです。

初めてお会いするのでドキドキ!!

でも、改札を出てすぐにわかりましたよ。
ブログやインスタで写真も拝見していたので、感じもわかっていましたが、第一印象が「カッコいい!!」でした(^^)/
背が高くてスレンダーで!

「初めまして」ではあったのですが、昔からブログを読んでいたので温かい人柄などはそのまま。
私は人見知りするタイプですが、すぐに昔からの友人のようになれました。

始めにスカイツリーを案内してもらいました。



お天気が良くなかったので、展望台には登らずにソラマチビルの30階(?)から見る穴場の場所を教えてもらって、真下からではない途中階から間近に臨むスカイツリーを見ることが出来ました(*^^)v
(写真の左下がそうです)
とても新鮮!素敵なスカイツリーの写真が撮れました。



そのあとは、ムーミンカフェへ。

とてもうれしかったことには、私が深川に行くことになってどこを案内しようか?と色々計画してくれていたことです。
カフェやお店の選択などご主人とも相談してくれていたそうです。
そんな気持ちがとても嬉しかった

ムーミンカフェも可愛いものが好きな私のために考えてくれたもの。




お店の中はムーミン一色。
とても可愛い空間でした。

ムーミンカフェを後にして、地下鉄に乗っていよいよ清澄白河へ。
清澄白河という町は、新と旧、そして下町感あふれる場所とおしゃれで都会的な場所とが混在した素敵な町。
すっかり気に入りました。

まずは、深川江戸資料館を案内してもらいました。



下町の江戸時代の暮らしが手に取るようにわかります。
ボランティアさんが専属の様になって付きっ切りで案内していただけました。
部屋に入ったり、お米の脱穀機を体験したり、それぞれ自分も体験できる博物館でした。

博物館が大好きな私。
ここは本当に楽しかったです。

そのあとは、深川の町を散策。

ティーポンドという紅茶の専門店を案内してもらったり、FUKADASOUという昔のアパート(?)の跡地を利用したリカシツというお店を案内してもらいました。



建物はこのような趣あふれるもの。

扉をくぐるとわぁ!と歓声を上げたくなるような理科用品の数々です。



ビーカー、フラスコ、メスシリンダー、試験管などなど昔理科室や実験室にたくさん置いてあったような器具がズラリ!!
こういうところ大好きです。



この試験管たてと試験管のセットが気に入ってしまい購入!
家にあった花を飾ってみましたが、うん?ちょっとイメージしていたのと違います。
これから、ゆっくりお花を探してみようかと思っているところ。
どんな花や植物を飾ろうか?と考えている時間もまた楽しいのです(笑)

散策やお店に寄っているうちにティータイムの時間に。
リカシツのとなりにオープンしていたFUKADASOU CAFEというカフェでテータイムをしました。





誰かのお家で過ごしているようなゆったりソファ。トイレに行く道もとてもおしゃれ。

こんなくつろげる空間で時間を忘れておしゃべりしました。

子どもを思う気持ちなど本当に共感出来ることいっぱいで、初めて会ったとは思えないほど、話題が途切れないほど夢中でおしゃべり。
とっても素敵な時間が流れました。

気付いたら夕方になり、koumamaさんのご実家に寄らせていただいて(初めて会うのに寄らせていただきほんとにありがとう!)、お父様、お母様が眠る仏壇に手を合させていただきました。
仲良くさせていただいていることをご報告!(^^)!

あっという間の一日が過ぎてしまいました。



koumamaさんからお土産もいただいちゃいました~。
ムーミンカフェのミルクポット入りチョコレートとティーポンドの紅茶。
ありがとうございます。


ネットでのお付き合いについて悪いことが前面に出ている世の中ですが、私は中々良いものだなと思います。
こうして、知り合いとなりお友達になれるって素敵なことだと思います。

インスタグラムなども日本中、世界中の老若男女、色々な世界観を持っている人とつながることが出来ます。

そういったつながりや出会いを大切にしていきたいなと思っています。





最新の画像もっと見る