まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

久しぶりの映画鑑賞

2016年09月28日 | おススメ
もうすぐ9月も終わりですね。
それにしては、夏に逆戻りしたかのような蒸し暑い日が続いています。

とても久しぶりに映画を見てきました。
なんと!2年ぶりくらい・・・。


NHK教育テレビの「達人達」という番組の中で、新海誠監督がこの映画にかけた思いや、映像のきれいさなどを語ったり紹介したりしていました。それを見て興味が湧き見たくなった映画。

「君の名は。」

次男も帰省して来る直前に北海道で見てきたそうでとても良かったと言っていましたし、ブログ友さんがこの映画を見てきたよ~という記事を紹介していたので更に見たくなり、そしてストーリーが知りたくなり思わずこちらの



「小説 君の名は。」を書店で購入。

一気に読んでしまいました。

ストーリーを知ったら、実際に映像で見たくなり・・・見たくなり・・・見たくなり・・・と見たい気持ちが高まって!!

今日は仕事が休みだし、ちょうどレディスディで安くなるし・・・。と思って「おひとりさま映画鑑賞」してきました。



私は、どちらかというとストーリーを知っていて映画を見たいタイプなのです。

前記の「小説君の名は。」は映画監督自らが映画製作中に執筆したものなので、映画のストーリーに忠実です(当たり前ですが)

映画の最初の場面でも「これはもう入れ替わっているのだな」というようにすんなりとストーリに入れました。

夢中になって見ていたので、あっという間にラストを迎えていました(笑)

ストーリーは最初は男女の入れ替わり(?)というようなありふれた題材でスタートするのですが、時空を超えたファンタジーSFとでもいうのでしょうか?
途中、少しハラハラしますが、ラストはHappy end

見終わった後がスッキリとした気持ちになるのにいつまでも余韻が残ります。

すごく、私の好きなタイプのストーリー展開でした。

そして、風景の描写がとても綺麗で鮮明。まるで写真の様。

岐阜県には行ったことがないのでわかりませんが東京は知っている場所が出てきました。
国立新美術館の中の宙に浮いたような空間のカフェとか。。。新宿のビル、渋谷など・・・。
JRの総武線、山手線などもとてもリアルに描かれていました。

四谷駅やホームが何度も出てきました。
高校時代、総武線に乗って四谷まで通学していたので懐かしさ一杯。30年以上前なので四ツ谷駅もすっかり変わってしまっているようですが、久しぶりに四ツ谷駅に降りてみたくなりました。

そんな色々な思いも持てて、とにかく久しぶりの映画鑑賞は大満足です!


美術展へ

2016年09月19日 | お出かけ
雨や曇りの梅雨時のような天気がもう10日近く続いています。

主婦は洗濯物がカラット乾かないのが一番の悩みの種ですよね?

そんなモヤモヤした気分を吹き飛ばそうと3連休の1日、そごう横浜店のそごう美術館で開催されている「エッシャー展」を見に行ってきました。



こちらの画像でもわかるようにエッシャーとは、視覚の魔術師ともいわれるようないわゆる「だまし絵」のようなものを描いた画家です。

永遠に続く階段。

建物の内側からはしごを登ったはずが、上に上がったら外に出ていた。(という題名ではなく、そう見える絵を説明したかっただけです(;'∀'))
縦と横がねじれている・・・という題材の様です。

低いところから高いところへ流れる水。

などの絵が有名だと思います。

ほかには写真は撮れませんでしたが、均等に大きくなったり小さくなったりする。魚や鳥、人の顔などを合わせて模様を作った作品など、感心するものがたくさん出展されていました。

いかにも数学的で、難しい計算をして設計された絵なのでは?と思ったのですが、エッシャー自身は数学とは全く無縁だったそう。
方眼紙1枚を持ち歩きそれに思いついた絵を描きこんでいくだけで作ってしまうそうです。

しかも、「絵画」ではなく「版画」なのです。

とにかく「すごい!!」の一言でした。

たっぷり視覚の魔法にかかった後は・・・

撮影OKの一角へ。

まずはモナリザの肖像画



なんてことはない、普通の肖像画です。正面を向いていますね。

では、ちょっと右から失礼!



あら?

では、左から見てみましょう



おや?

モナリザさん、生きていますか?

私が動くとモナリザの肖像画もこちらに顔を向けます。

まるで、ハリーポッターの動いたりしゃべったりする魔法の肖像画の様。


こちらの種明かしは、肖像画の顔と胴体の部分の凹みです。

凹みによって、目の錯覚で自分のほうを向いているように見えるのですって。

不思議ですね。




丸い筒に見えるのに鏡に映った筒は四角い?



尖っていないのに鏡に映った筒は四方が尖っている。

これは、後ろから見ると鏡に映ったものと同じ形に見えるのです。

「気まぐれパイプ」という題名がついていました。

本当は下がっているのに上り坂をボールが転がるように見えるセットなどもありました。



鏡に映った屋根が波打っている。


人間の視覚って不思議ですね。

スマートフォンのカメラを通すと柱が平行に見えるセットもありました。


中々、面白い興味深い美術展でした。




ビーズ作品&帰っちゃった....

2016年09月12日 | アクセサリー
やっと秋の気配を感じる気候になってきましたね。

ちょっと夏の疲れが出て気だるい日々ですが、昨年のように体調を崩さないように気を付けています。

ところで、先日ビーズサークルに参加し、いくつか作品を作りました。



こちらは以前、グルーデコを習いに行った時のペンダントトップにビーズでネックレスを作ってみたもの。

つなげただけで簡単でした(笑)



こちらは、今流行っているらしいクリアボトルにビーズなどを詰めたアクセサリー。

2か月ほど前にボトルとミッキーヘッドを購入したもののそのままになっていましたが、可愛いビーズを見つけたので作ってみました。
何色かのビーズを混ぜようと思ったのですが、どうもしっくりこないので、赤系ビーズ一色にしてみました。

ミッキーの形がかわいいので、バッグチャームにしました。






あとは、指輪を2点。

2つとも同じように見えますが、少しずつ違うのと大きさが違います。

これはパーツをボンドで付けただけ。とても手軽にできました。




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡   ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


そして、約2週間近く帰省していた次男がまた北海道へと帰っていきました。



来週には大学の後期の授業が始まります。

男の子なので、そんなにしゃべる方ではありませんがそれでも家族が一人増えるだけで、家の中が賑やかに明るくなった気がしていました。

また、夫婦二人の生活に戻ります。

やはり寂しいですが、子どもたちもそれぞれの場所でそれぞれの目標に向かって頑張っているので、私も頑張らなければ!!と思っています。

次男が今度帰ってくるのは、「就活のため」のようなので来年3月ごろでしょうか??


そうそう、前回の記事に載せるのを忘れてしまいましたが・・・




3ヶ月遅れで次男から母の日プレゼントをもらいました。(ずっと忙しくて送れなかったそうです(;'∀'))
とても嬉しい瞬間でした。
バスグッズ。良い香りの楽しいバスタイムを過ごしています。


帰省

2016年09月04日 | ひとり言
台風で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

また台風12号が日本に接近していますね。被害が広がらないようにと祈るばかりです。

ところで、先日台風の被害に遭いながら実習を無事に終えた次男が帰省しています。



この写真のように通常の何倍も川幅が広がり、宿舎も浸水してしまったそうです。

船に乗っての実習も予定されていたそうですが、台風がいくつも来たために中止になってしまったのだとか。

それでも、色々経験できた充実した11日間だったそうです。


帰ってきた次男、出かけることも多いですが、私が遅番で夜まで仕事の日は夕飯を作ってくれました。

オムカレー(オムライスの上にカレールーがかかったものです。)うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

トマトのカプレーゼも作ってくれました。



中々、美味しかったです。

ほかは、のんびりペースで家の中でゴロゴロしていますが、日ごろ自分で全てやっているのでたまにはね~。と、上げ膳据え膳の生活を楽しませてあげています(笑)

ワンコも半年ぶり以上で帰ってきた次男を見て大歓迎。





でも、次男ったら調子に乗ってこんなことをしています。



「私のお家を占領しないで~」と迷惑そう(笑)








昨日は、木更津のアウトレットモールに出かけてきました。(なんと!オープンして4年経って初めて行きました~)


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。


今回、長男も何日か休みが取れれば次男とも会えるのに・・・と思っていたのですが、9月半ばから別の部門の研修に移ることが決まっていて忙しく、まとまった休みは取れないので、帰省できないそうです。

帰省できるのは一通り研修が終わって、正式な配属が決まる来年になってしまうかもしれませんね。
社会人はやはり大変です。