まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

最近のお気に入り(食べ物編)

2018年12月05日 | お気に入り

更新を滞っているうちに師走に入ってしまいました。

師走といっても今年は暖かい12月のスタートですね。昨日、今日と10月の気温だったとか。
でも、風邪などが流行っているようです。
先月、次男も胃腸炎になったりと体調を崩していました。

週末は一気に冬の寒さになるようですので、皆様もどうぞ体調にお気を付けて。


さて、前から記事にしようと思っていて中々書けなかったので・・・。
最近のお気に入りの食べ物を紹介します。

まずは、4月から9月までNHKで放送されていた連続テレビ小説「半分、青い」で、紹介された
「豆腐と油揚げのほっこりスープ」

律くんが落ち込んでいた鈴愛のために作ってあげたスープです。



簡単で美味しそうなので作ってみたら、はまってしまった一品です。

紹介されていたレシピでは、油揚げ、ベーコン、豆腐、マカロニでしたがもう少しお野菜を・・・と思い、私はその時に冷蔵庫にある野菜を入れています。

良く入れているのは、小松菜としめじ。

写真は白いマカロニ(普通のマカロニ)を入れた時のものですが、ほうれん草と人参の練りこんである野菜マカロニを入れるとさらに彩り豊かになりますよ!

ベーコンと油揚げを炒めて水と一緒に煮て、煮たって来たら豆腐とあらかじめ硬めにゆでておいたマカロニを入れて、コンソメスープなどで味付けするというもの。

お豆腐が入っているからか、食べると本当にどこかホッとするおかずスープで気に入っています。
(おかず・・・というよりも、マカロニが入るので主食にもなります。私はこれだけでご飯は食べないです)


そして次は、

無印良品のミートボールのクリーム煮。



結構しっかり濃い目の味がついているので、そのまま食べると塩からく感じます。
でも、リングイネやフットチーネなど太めの平たいパスタと食べると相性抜群!!



美味しいので、一人のお昼などに良く食べています。
ご飯にかけても美味しいです!

無印良品がない離島在住の長男にも時々送ってあげています(笑)


それから、先日関西出身の友人から頂いたおうどんの出汁です。





調理したうどんの写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、これでおうどんを作るととても美味しいので、気に入っています。

関西にしか売っていないとのことでしたので、中々手に入らないなぁ・・・と思っていたのですが、先日有楽町に行ったついでに交通会館の中に入っている色々な県のアンテナショップ巡りをしていたら大阪のアンテナショップもあり、これを見つけて思わず購入しました!!

だしパックのように不織布の中にかつお節や昆布などのお出汁と薄口醤油などの粉末が入ったものなので、水を入れたお鍋に入れるだけでうどんつゆが出来上がります。
あっさりした関西風。
東京出身ですが関西風の味付けが好きな私は大満足!!
とても気に入っている一品です。


まだ、紹介したい飲み物などもありますが、今回はここまでで。







最新の画像もっと見る