まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

下町ビーズお買い物ツアー

2017年03月17日 | お出かけ
少しずつ春らしくなっていますね。

卒業式のシーズンですね。
近所の小中学校も卒業式だったようで、正装した子供たちや保護者の方を見かけました。
次男の大学キャンパスも今日が卒業式だったようです。

就活を一旦中断し先週から北海道に帰っている次男も卒業式で先輩を見送ったのではないか?と思います。


そんな春らしい天気の今日、ビーズサークルのお友達と東京下町の浅草橋にビーズの材料を買いに出かけてきました。

ここは、ビーズの材料のお店がたくさんあることで、15年位前から有名です。
私も何度か買いに来たことがあります。が今日は本当に久しぶり。

そして、この辺は私が生まれ育った町のすぐ近所。
結婚前までこの浅草橋駅を利用して通学・通勤していたのでとても懐かしい場所です。
30年近くも前の話ですが・・・(笑)


さてさて、本題のビーズのお話に

横浜にもお店を構えている「貴和製作所」と
「パーツクラブ」に行きました。

でも、横浜のお店とスケールが違うのです。
どの店舗も1F2Fがあり、貴和製作所は3Fまでお店になっていました。それが2店舗あったり・・・とたくさんの材料の中から気に入ったものを選ぶことができるのです。

私が購入したものは



こちら。

腕時計を制作しようかと思っています。
他はネックレスも作ろうかと・・・。

さて、たくさん材料はそろいましたが、いつ出来上がるでしょうか?

また、出来上がったら報告しますね。


ランチは駅から少し歩いた「ブラッスリージョンティ」というビストロに行きました。

レディースランチは時間的に終了していましたので、普通のランチをいただきました。



サラダ。



メインディッシュのマッシュポテトとひき肉の焼物です。
パンかライスも選べます。



サービスでスプーンデザートを出してくれました。
一口で食べられるスイーツもおしゃれですね。

プリンだったのですが、カラメルがとても美味しかったですよ。

これにコーヒーか紅茶がついて税込みで1000円でした。(リーズナブルですよね)



壁の黒板にはメニューがぎっしり。

中々素敵なビストロでした。


浅草橋駅付近を歩いていたら・・・



こんな鹿のいるお店もありました。
エゾシカだそうです。思わずパチリ。

久しぶりの下町散歩。
お天気にも恵まれ、ビーズの材料もたくさん買えて、おいしいランチも食べられ素敵な一日となりました。



最後におまけです。

先日長男が仕事の休みの日に急に思い立って行ったという竹富島の写真が送られてきました。

近年竹富島は「ネコ島」と呼ばれているくらいたくさんのネコたちが住みついているそうです。

その写真を送ってきてくれました。



南の島でのんびりくつろぐネコちゃんたち。
見ているだけで、癒されます。

思い立って急に行けるところがうらやましいですね。




最新の画像もっと見る