まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

南の島旅行記 vol.3

2017年03月08日 | お出かけ
最近、曇りや雨の日が増えてきましたね。
一雨ごとに春らしさが増してくるような気がします。

就活のために一時帰省している次男。
連日のように合同説明会や大学での説明会などに出席しています。
朝、子供を送りだすバタバタを久しぶりに味わっています。

今日も大学内(東京の)の合同説明会に出かけていく次男を送り出しました。
こんなに大変だったっけ??
嬉しい悲鳴ですが・・・。家族が一人増えただけでバタバタの私です(;'∀');



さて、さて本題の宮古島旅行記の最終です。

もう、結構夕方になってしまっていましたが、長男が来間島はおススメ!というので連れて行ってもらうことに。

まず、島に入ってからちょっと休憩しよう!!とおしゃれなお店を案内してくれました。



こんな店構え。

ハワイのサーフィンショップのようなたたずまいのスムージーなどのドリンクが飲めるパーラーでした。

「あおぞらパーラー」という名前の様です。



お店の中もおしゃれ。

私はトロピカルスムージーをいただきました。

結構寒かったので、冷たかった~。身体が冷えてしまいました(^^;
でも、フルーツ感たっぷりで美味しかったです。



外には野生の島バナナが・・・。



ハイビスカスやブーゲンビリアも綺麗でした。

長男が言っていましたが、来間島の家にはハイビスカスかブーゲンビリアを植えなければいけないという「決まり」があるそうです。

確かに島内の家にはそのどちらか、または両方が咲いているとても鮮やかな町並みでした。

一休みした後は展望台へ。



こちらは海側の橋を写したところ。

小さな島なのでこの展望台から島全体とこの橋を見渡すことが出来ます。

その景観が長男は大好きなのですって。


この時点ですでに夜の18時過ぎ。

宮古島はこの時期でも夜は18時半近くまで明るいです。
しかし、朝が7時を過ぎないと明るくならないのですよ~。

朝寝坊をしてしまいそうな町ですね(;'∀')

この日は、町でお弁当を買いホテルで長男含めて家族で食事をしながらゆっくり過ごしました。


さて翌日です。
この日は長男は朝早くから仕事に入ってしまったので会うことは出来ませんでした。

飛行機の出発までは時間があったので、町をドライブしながら行くところを決めました。

しかし、かなりの大雨が降ってきてしまったので、町の総合博物館へ。





こんな昔の暮らしのコーナーなどありましたよ。



そうそう、町のいたるところにおまわりさんの人形があります。



このようなもの。

「宮古島まもるくん」という名前がついていますが・・・。

実際はまもるくんは一体しかいないそうで、それぞれ顔が少しずつ違っていて名前もついているそうです。
実は全部で19体いるそうで、兄弟の設定だそうです。

この人形はなんという名前なのでしょう?

女性の人形もあって(町では見かけませんでしたが)まる子ちゃんというそうです。
こちらは、妹なのですって。

この人形たちがこの町の交通安全を見守っているのだとか・・・。

でも、夜に見ると顔が真っ白なのでゾッとします(笑)



さて、これからはメモリーです。



久しぶりに親子で写真を撮りました。



ホテルとウミガメのぬいぐるみ。



宮古牛さんもいました。






空港のまもるくんとシーサー。
空港のまもるくんは、名前が「いたる」君だということが分かりました。




島で有名なうずまきパンを買ってみました。

紅イモのうずまきパンが美味でした。



帰りの飛行機が遅れ、しかもしばらくしたら機内放送で「乗務員に急病人が発生しました。お医者様か看護師さんなど乗り合わせていましたらお手伝いお願いいたします。」
というドラマや映画のような一シーンがあり、ちょっと緊迫した雰囲気に。
その中で2人の男性が名乗りを上げ颯爽と現場へと向かう姿がカッコよかったです。
本当にこういうことが起こるのですね。
貴重な体験をしてしまいました。


3日間とも雨だったのが心残りですが、透明感のあるきれいな海を見ることが出来、長男にも会うことが出来、家族みんなが久しぶりにそろうことが出来た楽しい旅行でした。

長男、次男が運転する車に乗ることが出来て幸せな気分を味わうことが出来ました。


長々と旅行記事を載せてしまい、お付き合いありがとうございました。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南の島旅行記 Vol.2 | トップ | 下町ビーズお買い物ツアー »
最近の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事