仮 定 さ れ た 有 機 交 流 電 燈

歴史・文化・環境をめぐる学術的話題から、映画やゲームについての無節操な評論まで、心象スケッチを連ねてゆきます。

『現代思想』臨時増刊/総特集「出雲」刊行(拙稿訂正表付)

2013-11-12 18:08:36 | 書物の文韜
拙稿掲載の、『現代思想』12月臨時増刊/総特集「出雲」が刊行されました。三浦佑之さん責任編集のもと多彩な執筆者が集っており、充実の内容です。どうぞお手にとってご覧ください。
私は鰐淵寺について書けとの依頼を受け、「浮動する山/〈孔〉をめぐる想像力―鰐淵寺浮浪山説話の形成にみる東アジア的交流―」と題した文章を書きました。国引き神話が中世化した鰐淵寺の浮浪山説話(インドの霊鷲山から漂い出た島嶼を、スサノヲが杵で島根半島へ繋ぎ固めたとするもの)の起源、将来・変容の経緯を探ったものです。しかし、月刊誌ゆえの厳しいスケジュールであったにもかかわらず、1度しかない校正で大量の赤を入れてしまったため、こちらの指示が充分に反映されず下記のような誤りが残ってしまいました。ここに、あらためて訂正させていただきます。
編集の方々ではなく、私の責任です。関係各方面の皆さま、どうぞご容赦下さい。

【訂正表】
242頁下段13行目 (誤)『咸淳臨安志』
           (正)『臨安志』
244頁上段14行目 (誤)…の起源は、杭州霊隠寺の…
           (正)…の起源は杭州霊隠寺の…
244頁上段19行目 (誤)二 入宋覚阿の宗教活動と…
           (正)二 入宋僧覚阿の宗教活動と…
244頁下段23行目 (誤)…『普燈録』には覚阿が…
           (正)…『普燈録』には、覚阿が…
246頁下段18行目 (誤)覚阿とが忠通の…
           (正)覚阿と忠通の…
247頁上段16行目 (誤)…リマリティ…
           (正)…リアリティ…
247頁下段5行目  (誤)…錫丈…
           (正)…錫杖…
248頁下段25行目 (誤)…東アジア環境史…
           (正)…東アジア環境文化史…
※ ご覧のとおり表現に関する細かいところが多く、現行のままでも大勢に影響はありません。赤は本当に厖大な量だったので、むしろこれだけ直していただいてありがたい限りです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境/文化研究会秋季例会 | TOP | 映画『ハンナ・アーレント』... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 書物の文韜