花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

蝉、5種

2015-08-27 | Weblog
上からミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミです。

今、当地で鳴いている蝉です。

ミンミンゼミは敏感で、比較的高いところで鳴いているので撮りづらいです。
また、ヒグラシは夕方暗いところで鳴くので、これも撮りづらいです。

派手に鳴いている割に、どれも忍者のように、「にじり隠れる」?のが上手です。
アブラゼミだけは簡単ですけど。(笑)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウリョウバッタモドキです。 | トップ | ゴイシシジミです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミ(^^)♪ (きなこ)
2015-08-27 14:22:32
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
一気に5種類もUPですか
豪華版ですね
セミもバッタ類と同じように「にじり隠れる」んですね。
ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、ヒグラシは実物を知りません。
それにしても5種類で鳴かれたら賑やかでしょうね

久々の晴れ 良き出逢いがあり、ヱビスで祝杯になったでしょうか
明日は何が見られるのかなー
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2015-08-28 09:46:23
うるさいを「八月蝉い」と書いてもよさそうです。(笑)

時季なのでタマガワホトトギスを撮ってきました。

下界は晴れなのに中腹からガスッて暗くなり、
前日雨だったせいで、登山道は川状態。

誰も居なくて「熊出没」の看板、鹿が飛び出しました。

自生地まで行きたい気持ち51%、
心細くて帰りたい気持ち49%。

必死に探して2株のみ。明日UPします。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事