花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

ハンゲショウ(草)です。

2017-07-02 | Weblog
半夏生と書きます。

また、今日は季節の節目、半夏生でもあります。
だからどうなの?と言われても困ります。

ま、同じ半夏生なので、猫額庭のハンゲショウに登場してもらいました。
う~ん、ちょっと寂しいけど、猫額なので我慢してくださいね。(笑)

注)ハンゲショウの白い葉は、先日のマタタビと同じく、いずれ緑葉に戻ります。

昨日はみっちり降りましたねぇ。恵みの雨以上でした。
お蔭でタイミングよく、移植した百日草の苗は、元気良し!です。(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキツユクサです。 | トップ | 紫陽花です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンゲショウ(^^)♪ (きなこ)
2017-07-02 11:16:07
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
ハンゲショウ、美しいです
おじさん好みのお花ですね
半夏生、北海道にはなじみの薄い言葉かもしれません。
私が不勉強だけかも
半化粧とも書くそうですので、やや安心しました。

地震、被害はありませんでしたが揺れました。
震度3でしたので、我が家の揺れは震度5程に感じます。
ここ一週間ぐらい余震に気をつけた方がよさそうです。
ご心配おかけしすみません。ありがとうございます。

女は二人以上群れるとただただやかましいです。
女のおしゃべりはボケ防止と考えてお許しくださいませm(__)m。
返信する
きなこさん、こんにちは。 (胴ながおじさん)
2017-07-03 11:35:17
今朝は野暮用があって、遅くなりました。

今日は35℃の予報で、もの凄く暑いです。
湿度も高くて不快指数も相当高いです。

現在、カンカン照りで、何もしたくありません。
山に避難したいくらいです。

あごは、その後痛みも治まり、耳も正常なので、
病院には行かないことにしました。
お騒がせしてすみませんでした。

それにしても、暑くて、暑くて、ダレる一日になりそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事