花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

アカハネナガウンカです。

2017-08-11 | Weblog
体長(翅を除く胴体だけ)5mmくらいの小さな虫です。
大抵、ススキの葉の裏側に居ます。

なんとも、とぼけた顔をしていて、愛すべき?虫です。(笑)
注)イネ科に食害あり

昨夜は涼しくて、よく眠れました。
いいんだか、悪いんだか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴヒゲナガゾウムシです。 | トップ | カブトムシの決闘? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカハネナガウンカ(^^)♪ (きなこ)
2017-08-11 13:34:23
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
アカハネナガウンカ、可愛すぎます
白いお目々が何とも言えず魅力的です

よく眠れるのは良い事です。
このまま涼しくはならないので気をつけましょう。

※小百合さんの妹だからと言っても、似ているとは限りませんよぅ
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2017-08-12 10:14:08
似ていなくても、気立ての良い美人は
謙虚ですからね~。(笑)

ここ暫らく仕入れ、できていないので、
気分転換するためにも、
今日はクルマバッタを観察してきます。

雨になったら、潔く帰ります。

それでは出発です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事