へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

何も見ずに

2008-12-07 04:55:29 | 出張
 帰るのが普通になってきてますが、何か? グルノーブルも本当に何も見る暇もなく、ギリギリまで仕事してバスに飛び乗って帰ってきた。

 シュトゥットガルトのほうが早く終わったので、1本早い便に変えたから、リヨン空港で合流予定のフランスのセールスに連絡しようとしても電話が繋がらず。で、リヨン空港で晩飯食いながら待って、乗ると言ってた便が到着しても現れず、おいらの本来の便の時間になっても現れねえ。。。 電話も繋がらず。。。 で、やっとこ電話が繋がったら、今、パリにいるぅ?

 仕方がないので、一人でシャトル・バスで移動。こういうのがあるから「場合によっては早めに一人でグルノーブル入りするから、ホテルのアドレス連絡しろ」と事前に言っておいたんだけどなあ。待たずに一人で行ってれば、9時頃にはホテル入り出来てたじゃん。

 彼は事前のメール&電話口で「ターミナルのまん前で、バスから降りたまん前だから」と言うだけなので、「ノボテルなんて町の中にいっぱいあるから、ちゃんと住所を教えろ」と言って聞き出してグルノーブル入り。で、案の上、バス停前にホテルないじゃん。人も殆ど歩いていない、雨降る夜12時過ぎのグルノーブルの駅前でホテル探しですよ。

 結局、たまたまいた、別のバスの運転手さんに聞いて、駅を挟んで反対側にあるということが判明。いわば、新宿西口のバスターミナルについて、ホテルは東口のアルタのほうだったってオチ。ということで、ホテルの部屋に入ったのはちょうど深夜の1時。昨日も、家に帰り着いたのは12時のちょい前。あ~、けっこう疲れた。

 仕事のほうは、事前デモと称して、あるスペシャルパーツの評価をしてもらったんだけど、物理の先生が相手で、「本当に厳密に単純比較したいから」と、そのパーツだけ変えての純粋な評価をしてくれるし、あとは設計思想に関してや詳細の技術的な話に終始したので、そういう意味では楽だった。かなり有能なうちのサービスでさえ、たまに不具合検証の中で、二ついっぺんに変えちゃってるのに「こっちが原因」とか言うことがあって、結局、やり直しをさせることが多いので。こういう先生へのデモなので、親分の指名でおいらの出番になったとも言う。

 おっと、そうなんですね。もっとも、おいらの愛用品はリコー。。。。 いやあ、壊れませんねえ、これ。外側なんてボロボロだけど、レンズも定期的に綺麗にしてるので(素人さんにはお勧めしません)、まだまだ現役。一眼のほうは、発表時点で(というかロードマップの時点で)買うつもりだった、待望の欧州向けの焦点距離の新交換レンズをお願いしてるので、もうそろそろ職場に届くはず。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の | トップ | あ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リコー (Naco)
2008-12-08 08:05:01
えー、まだあのリコー使ってるんだ。素晴らしいエコな人。
でもなかなか機能はよさそうでしたもんね。
私も今のパナソニックは、過去のものに比べると耐久性がいいです。
3年目ぐらいかな。
日本経済の敵 (Ken)
2008-12-08 19:21:50
ですから。。。
外装はすごいボロボロですけどね。。。

ランスが使ってるやつは、耐久性(防水&耐衝撃)、28mm相当の広角が可能なので、今のが壊れたら、あちらに乗り換えとは考えてます。

ただ、とにかく今使ってるやつは電池やらなんやらの使い勝手が凄くいいので、メンテナンスをしながら使ってます

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事