Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

My One and Only Song #56 UA『HORIZON』

2013年04月10日 | Music


My One and Only Song #56 UA『HORIZON』


「My One and Only Song」

僕が独断と偏見でチョイスした唯一無二の一曲

大好きな曲、思い入れのある曲、泣ける一曲などを心をこめて

一曲入魂でお届けするコーナー


第56回目に紹介したのは、UA『HORIZON』(1995)

UAがブレイクしたのは『情熱』がきっかけ

北海道ではFMノースウェーブがMEGA PLAYに選び広く知られるようになった

しかし、僕が彼女の声を初めて聴いたのは

藤原ヒロシがリリースした『NATURAL BORN DUB』だった

当時、まだ無名状態だった彼女をクレジットなしでヴォーカルに起用し

クラブシーンでは「あのヴォーカルは一体誰だ?」と

僕もその頃クラブDJをしていたので、よくプレイしていた側なのだが

それから間もなくして、本当の衝撃がやってきた

それが彼女のデビュー・シングル『HORIZON』である

藤原ヒロシのプロデュースによるクラブ系サウンドに、ソウル・フィーリングたっぷりの歌声

アーティスト名は「UA(ウーア)」という不思議な響き

スワヒリ語で「花」と「殺す」という意味を併せ持つという妖しさ

そのどれもが個性的でまさに衝撃的だった

その後、朝本浩文や大沢伸一のプロデュースを受け

R&B女性ヴォーカリストブームの先駆け的存在の1人となったが

その音楽性は常に変化し、浅井健一らとAJICOを結成し初のバンド活動をしたかと思えば

NHK教育で歌のお姉さん「ううあ」としてレギュラー出演し『うたううあ』をリリースし

数々の童謡や愛唱歌をオルタナティヴに再現して聴かせた

古今東西の様々な音色を響かせ、唯一無二の個性的なアーティストとなったUA

次は何をするのか・・・誰にも予測がつかない



UA『HORIZON』(1995)


 水曜日の太陽から目を伏せ
 あの日想い空気の泡にまみれる
 汗ばむ背中2人重ねたまま
 勇気のかけら深く沈むの見てた

 貴方を見つけた今日から私昨日忘れて
 もっともっと貴方探したよ見えなくなるまで

 そうねもしこの世に言葉なんてなければ
 私たちずっと一緒にいれたよね
 探してた永遠は時の影
 空と海溶け合う日を夢見る

 見つけたはずの形あどけなく
 記憶の壁に落書きされてる

 理解って欲しい気持ちが無駄に唇動かしていた
 言葉の数だけじゃ心通うはずないのに

 そうねもし今貴方と初めて
 逢えたなら時間も怖くはない
 追いかける想いの行方はまだ
 色褪せた笑顔抱きしめたまま

 そうねもしこの世に言葉なんてなければ
 私たちずっと一緒にいれたのに
 探してた永遠は永遠に
 空と海溶け合う日を夢見てた


作詞/UA 作曲/藤原ヒロシ 歌/UA



UA『HORIZON』ライブ

PETIT
UA
ビクターエンタテインメント

95年にリリースされた、6曲入りデビュー・ミニ・アルバム。プロデュースは藤原ヒロシ。プリミティヴな感触を持つ、独特のヴォーカリゼーションはリスナーに鮮烈な印象を与えた。

【UA】
UAとは、スワヒリ語で「花」という意味を持つ言葉。
1995年6月デビュー。当時から、その個性的なルックスと存在感のある歌声で注目を集める。
『情熱』『悲しみジョニー』『ミルクティー』などのヒット曲を持ち、AJICOやUA×菊地成孔といったコラボ作品もリリース。
また、NHK教育『ドレミノテレビ』(2003) に歌うお姉さん“ううあ”としてレギュラー出演。翌年リリースの、童謡・愛唱歌集『うたううあ』(2004)はロングセールスを記録。
さらに、『水の女』(2002/テサロニキ国際映画祭グランプリ)での初主演を皮切りに、『大日本人』(2007)、『eatrip』(2009/モントリオール世界映画祭正式出品)等映画出演も多数。その活動は多岐に渡る。
2010年4月、キャリア初の公開レコーディングライブアルバム『ハルトライブ』をリリース。6月にはデビュー15周年企画カバーアルバム『KABA』を発表。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーケット島旅行記 13 ジャ... | トップ | プーケット島旅行記 14 ザッ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-02 18:16:26
ドレミノテレビは現在はBS-TBSで放送しているそうです。

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事