Kenの遊々気まま日記

山登り、マラソン、旅、演劇鑑賞、写真撮影など趣味の活動を中心に、気が向いた時に不定期に更新していきます。

ころ柿

2008年11月22日 | 写真
山梨県甲州市にころ柿を撮りに行って来ました。
ころ柿とは渋皮をむいて天日干しにしたもので、いわゆる干し柿です。良く日が当たって乾燥するようにと、ころころ位置を変える作業をすることから「ころ柿」と言われるそうです。
武田信玄の菩提寺として知られる恵林寺のすぐ近くの岩波農園では、家の軒先から庭、倉庫まで、日が当たる側にはとにかく柿がつるってあり、どこを見ても柿、柿、柿・・・。なかなか壮観です。

美人林

2008年11月17日 | 写真
「びじんばやし」と読みます。美人しか入れない林です(ウソです)。ここは豪雪地帯で知られる新潟県十日町市にあるブナ林で、樹齢80年ほどのブナが約3haにわたって生い茂っています。豪雪地帯でこれほどまでにまっすぐに幹がそろっているのは珍しく、その立ち姿の美しさから美人林と呼ばれているそうです。
春のGWの頃の新緑はとても美しく何度か訪れていますが、紅葉の時期も良いとのことなので、今回来てみました。
黄色から茶色に変わりかけていましたが、落葉がじゅうたんのように敷き詰められていて、雨が降ったあとのため幹も濡れて黒く光っており、晩秋の雰囲気漂う素晴らしい風景が見られました。
最近は観光のスポットともなっているようで、観光バスも訪れて多くの人が林に入ってきていました。中には「ただ木があるだけじゃん・・・」なんて言ってすぐに帰る人もいましたが、林の中はマイナスイオンがたっぷりで、そこにいるだけで心まで洗われるような感じです。
霧や初雪を期待していましたが現れず。次の楽しみにしておきたいと思います。

講演会&ライブ@品川

2008年11月15日 | 演劇・コンサート
今日は朝から晩まで品川に行ってきた。品川の駅を降りるのは何年ぶりだろう。たぶん就活の時に高輪プリンスホテルへ行って以来ではないかと思う。もちろんその時は街を歩く余裕なんかなかったし、品川自体も再開発で劇的に変わってしまっているので、初めてといってもいい街である。
午前中は、東口グランドコモンズにあるCanon Sタワーへ。今日明日とキャノンがEOS5D MarkⅡを11月下旬に発売するのを記念して、プレミアム発表会とスペシャルセミナーが行われる。カメラはフィルム党なので今のところデジタルカメラを購入する予定はないけれど、スペシャルセミナーで写真家の米美知子さんの講演が行われるので、それを聴きに。米さんは女性らしい視点で美しい自然風景を撮影される最近人気の写真家です。実を申すと、私のホームページのデザインは彼女のHPを参考にさせていただきました。新型機種の発表会のセミナーなのでその性能を披露するのが主ではありましたが、写真を撮る上でいくつか参考になることもあり、有意義でした。
正午に終わりライブまではまだ時間があるため一旦新宿に行って買い物をした後、夕方に再び品川に戻ってきました。今度は西口の品川プリンスホテル敷地内のアクアスタジアムへ。ここのステラボールというライブホールでミュージカル女優新妻聖子の「LIVE MOMENTS」です。聖子さんのライブは今回が3回目。今まで全て参加しています。今回もミュージカルナンバーに限らず、ポップス、ロックなど様々なジャンルの曲を聴くことができました。コーラスも加わって、曲に厚みも増し、華やかになりました。
特に印象に残った曲の感想を・・・。『青いカモメ』・・・2ndライブでも聴きましたがより一層自分の歌にしていると感じました。『命をあげよう(ミス・サイゴンより)』・・・やはりこの曲があってこその聖子さんです。『I've Never Been To Me』・・・日本語詞に変えるのが難しかったので前奏で歌詞の意味を台詞でつづったのですが、これがとてもいい台詞でした。『私だけに(エリザベートより)』・・・最後の高音にゾクゾクしました。『魅惑のスタンダードポップスメドレー』・・・客席に井上順さんが出てきてマイク向けられたらどうしよう!と思ったのは私だけ?『Defying Gravety(ウィキッドより)』・・・聖子さんで聴きたかった曲。四季とちょっとアレンジを変えて、最初は?と思ったけれど、後半「大空たか~く」からは迫力に圧倒されました。『ピエタ』・・・男性目線、女性目線でオクターブも変えて、詞も素敵でしたが高音の綺麗なこと。もう一度聴きたいです。『ひとつ』・・・17年ぶりに弾くとは思えないピアノによる弾き語り。詞も聖子さんらしくてお姉さんによる曲もとても素敵でした。
来年の予定もぞくぞくと決まっているようで、楽しみがまた一つ一つ増えてきました。それにしても充実な2時間、いいえ一日でした。