HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

シュウブンソウ

2011-09-25 | 秋 白色系

撮りにくい場所に咲いている。
樹の下で日陰だし、斜面。
おまけに雨がパラパラしている。
いつもそうなのだけれど、天気の悪い日に出掛けて文句は言わないことにしている。
それでも、時にはもう少し天気が良ければ…と思ってしまう。
やはり凡人には、晴れた日以外、カメラ持たせてはいけない。

シュウブンソウ、秋分草。
ヒガンバナと同じで、もう少し後でも間に合うかも知れない。




(2011.09.19 森林)

秋分の日に出掛けた。
この花に再チャレンジするために。
けれど、条件の悪い場所にしか咲いていない…と思っていたら、
シャクナゲの咲く、いつも両側から少しずつ水が流れる所で何本も育っていた。
再々チャレンジが必要な花になっている。

 



 

 




シュウブンソウ(秋分草)
キク科シュウブンソウ属 Rhynchospermum verticillatum
(2011.09.23 森林)
-------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« タマアジサイ | トップ | サクラ カスミザクラ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2011-09-26 12:57:49
可愛いですね
生きるを実感しました
返信する
こんにちは (hiiragi)
2011-09-26 14:07:46
部活お疲れ様です。
本文が遅くなってしまい申し訳ありません。
秋分草、小さくてかわいいですね。
初めて見ました。
これは見逃してしまいそうですねぇ。
返信する
雑草倶楽部のみなさんへ (林の子)
2011-09-26 17:38:47
月に一度の部活…と言う響きが心地よかったのですが、
私の場合はほぼ毎日が雑草撮りだったり、雑草取り。
25日に限った活動ではないので、どうも忘れがちになってしまいます。

まこちゃん、ありがとうございます。
かわいい…と言うより、何ともいじらしい姿です。
木漏れ日が一瞬射し込みましたが、殆ど木陰ですから、撮りにくいです。
それでも、秋には撮りに出掛けたい花です。
雨で斜面には水が流れ下った後が何本も残っていましたが、ここは無事でした。
リベンジはまた来年…かも知れません。

hiiragiさん、こんにちは。
じっくり見ていれば、やはり菊…です。
この時期には、幾つものキクの仲間が咲くのですが、全く目立たないので咲く場所を覚えておく必要のある花…ですね。
草丈はかなり伸びるのに殆ど道に倒れ込んでいるので、たしかに見逃してしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事