HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オトコヨウゾメ

2017-03-06 | 木本 冬芽・葉痕

ガマズミの古い呼び名は莢迷、ヨウゾメ。
とすると「オトコ」は何なのだろう。
定説は無いようだけれど、ガマズミ等より果実が貧相で
そのために「オトコ」が冠せられた…等と言う解説もある。
確かに冬芽・葉痕・花・果実…どれも、一番貧相かも知れない。






















オトコヨウゾメ レンプクソウ(←スイカズラ)科ガマズミ属 Viburnum phlebotrichum
 (2017.01.10 京都植物園)


















▲ 大昔に撮った画像は、ブログ廃止でリンク切れになっている。
花や果実画像を過去ログから再収録した。
-------------------------------------------------------------
オトコヨウゾメの果実 皇居東御苑



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトコヨウゾメ (こいも)
2018-10-30 17:45:05
林の子さん
オトコヨウゾメ・・・教えていただきありがとうございます。
何もかもが違いますのにウグイスカグラとは・・・
とても恥ずかしいです。
でもオトコヨウゾメの赤い実は初めて見ました。
きっと忘れられないオトコヨウゾメになると思います。
返信する
間違い探し? (林の子)
2018-10-30 17:51:23
ブログ上ではよく、好んで間違い探しをして歩く?方を見かけます。
どこのサイトでも同じようなスタンスで、間違えやすいのを手当たり次第に捜して
知識を押し売りしているようです。
私も以前はその傾向がありましたが、今は訪問するサイトはほんの僅かになりました。
大事に読ませて頂いているサイトの記事に間違いがあるとやはり気になります。
間違い探しが楽しくて?やっている訳では無いのでご容赦下さい。
返信する
ありがとうございます (こいも)
2018-10-30 18:46:52
林の子さん
いつも色々と教えていただき心よりお礼を申し上げます。
本当に右も左もわからずに自分なりに頑張ろうと思っているのですが
「(○'。'○)ん? またやってしまった~~~」
そんな事の繰り返しで呆れてしまいますが
丁寧に教えていただきましてただただ
嬉しくて感謝しております。
今回は特にすごい間違いで笑ってしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
確かに…。 (林の子)
2018-10-30 20:21:26
自分のドジを他人に指摘される前に、自分から白状する高校時代の同窓がいます。
ボタニカルアート画家なので、私にとっては先生だと思っているのですが
とにかく愉快な人で、会うと必ず「最近何かドジやった?」と質問したりもしていました。
最初は唖然としたものでしたが、最近では『聞いてくれます?実はねぇ…』と喋り始めます。
それぞれに個性があるはずで、「またやってしまったぁ~」と
自分で笑えるのは一番良いことだと思います。
その分、突っ込みも出来ますし…。
返信する

コメントを投稿