HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オトコヨウゾメ

2005-11-24 | 春 樹木 果実・葉

 スイカズラ科ガマズミ属 Viburnum phlebotrichum

 ガマズミの仲間だという事は、大船の植栽の中で教えてもらった。
 名前がユニークだから直ぐに覚えはしたけれど、果実は残念ながら何時も不作。隣のオオチョウジガマズミも、花は何度か撮っているのだけれど、果実はまだだ。近くのガマズミの方は、これは果実が出来て葉もすっかり秋色になっているのに、別の枝に白い花が咲いている。

 で、残念な思いを今年も味わったのだけれど、皇居・東御苑では何本かのこの樹に、赤い果実がぶら下がっていた。と、突然だったけれど、この果実のぶら下がっている図を撮った直後に思い出した。
 そうだ、この果実は竜宝寺で撮ったんだなぁ~、葉はすっかり枯れ落ちていたから一年前のことだ。

   【HAYASHI-NO-KO Ⅱ 索引ページ
   
【別ブログ 名前順索引のページ


 
コメント    この記事についてブログを書く
« モミジ | トップ | ノコンギク 野紺菊 »

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事