HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)

2017-04-06 | 春 白色系

二年前の播種、花は少しだったけれど今年は雑草畑の内外に何株も。
交雑の懸念は残ってはいるけれどそのままにしている。


ほぼ一日、日照は期待出来ない場所にかなりの大株。
この場所にはヒメウズが広がっている。









(2017.04.02 林)

帰化植物を育てている木場では、持ち帰られない為に、と種子採取されていた。

本来であれば完熟したモノが良いのだけれど、早めに採取している…と伺った。
白花種は特に交雑の懸念もあるのでしょうか、の質問に
種子が出来ているのだから交雑していれば同じですよね…。
確かにそうだ。

だから雑草類は花を咲かせてしまうとどこかで種子が出来ている。
この白花が普通種と交雑してしまう事は今の段階では防ぎようも無い。






(2017.03.24 林)








シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草) シソ科オドリコソウ属
Lamium purpureum f. albiflorum
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草 Lamium purpureum)の白花品種となっている。
(2017.03.21 林)

【画像再掲】 五年前に撮った下唇弁に赤紫を残すヒメオドリコソウの白花
--------------------------------------------------------------
シロバナヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウ ホトケノザ



コメントを投稿