HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アキノエノコログサ(秋の狗尾草)

2016-09-28 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

『ブログ、やってらっしゃるのですか?』と尋ねられた。
「えぇ、10年くらいになりますけど、こんな雑草ばかりです」と答える。
『雑草だとネタに困らないですね、花じゃないし…』
「そうですね、撮影場所にも困らないし、誰も撮らないから好き勝手に撮れるし」
『景色を入れないと、何処で撮ったか解らないし面白くないでしょう?
それに、カメラがもったいない…』

「何処にでもある雑草しか撮らないので、安物カメラで充分ですよ」

ブログネタを探して撮るほどには見せることに興味はないし
見せる為に高価なカメラを買うほどの余裕もない。









(2016.09.25 田町)


エノコログサ類として1ページ作った。

区別が可能なものも確かにあるのだけれど
花期?の終わりには、どうも区別が出来なくなるものも増える。

「剛毛」の色がどんどん変わってしまい、穂も伸びきっている。


だから今日は、アキノエノコログサとして撮っていた。
その中にはやはりキンエノコロとして区別出来そうなものも混じっていた。



















アキノエノコログサ(秋の狗尾草)
イネ科エノコログサ属 Setaria faberi
(2016.09.07 田町)
--------------------------------------------------------------

エノコログサ アキノエノコログサ キンエノコロ オオエノコログサ ムラサキエノコログサ


コメント    この記事についてブログを書く
« スベリヒユ(滑莧) | トップ | アメリカスズメノヒエ(亜米... »

コメントを投稿

イネ・カヤツリグサ・シダ類など」カテゴリの最新記事