HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

剛ノ池の鴨1

2011-12-28 | 番外編 昆虫・鳥など

やっと冬になった。
仕事に出る時間を30分早めて家を出て、少し遠回りした。
少し気になっていたヤマハゼを確認するために、剛ノ池に回った。
剛ノ池にカモが集まり、ユリカモメが飛び回るにふさわしい寒さだ。

暖かかったからだろう、ロウバイの蕾がずいぶん膨らんでいる。
サルココッカの果実が色付いて、蕾もびっしりと付いている。
すっかり葉を落として、茱萸のような真っ赤な果実をつけたサンシュユには
一つ二つと花が咲いている。
隣では黄色一色のモミジが少しずつ葉を散らしている。
30分の遠回りも良いものだけど、風は今年一番の冷たさだ。

 





 


(2011.12.16 明石公園・剛ノ池

本格的な寒さ、北では雪。
剛ノ池は今日は暖かくはないけれど、風も殆ど吹いていない。
 

 


(2011.12.28 明石公園・剛ノ池
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« トウネズミモチ | トップ | ブロッコリー3 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡り鳥 (庭のzassou)
2011-12-17 22:09:04
そう聞いていたのはだいぶ昔のこと?
カルガモはもちろんヒドリガモも最近は停泊?ずうっと日本にいるようだし
でも 渡ってきたカモたちを見るのは嬉しい冬のお出かけです

剛の池に住んでいるのかな?
返信する
渡ってくる筈です… (林の子)
2011-12-17 23:08:19
ここは広い公園の中の人工池、アオサギ、シラサギ、カワウは通年見かけますが、
カモ類はやはり冬にしか見かけませんから、渡って来るのでしょうね。
遠くシベリアから…ではなくて、日本のどこかからかも知れませんが。
ヒドリガモもよく見かけるようになりました。
ここは海から1キロ程度なので、ユリカモメが冬場は飛び回っていて、
カモたちと餌の奪い合いをしていますから、時々骨休めに(?)撮るようにしています。
返信する
可愛いカモたち (reihana)
2011-12-29 18:26:58
こんばんは~☆
明石公園へ良く行かれているのですね
この公園の中洲にある大きな木に昨年はアオサギが
沢山の巣を作り 子育てをしていました
ところが今年 木は短く剪定されてしまい巣はすべて無くなってしまい唖然!
数日後に新聞に載り此処に飛来するまでは
とある神社で巣を作っていたそうです
余りの糞害に悩み 神社の木を伐採して鳥達を追い払った所・・・
今度は明石公園のこの池で巣を作り大所帯になってしまい・・・伐採して追い払ったそうです
追われたアオサギたちは今は何処で巣を作っているのでしょうね

カモも人間に慣れるのですね
以前 犬みたいに尻尾を振って近寄って来たので
可愛くて 抱きしめてしまいました
我が家の直ぐ近くに池があり カモたちが沢山います
カモにも色々な種類がありますね
返信する
Unknown (林の子)
2011-12-29 20:02:28
剛ノ池の中州だけではなく、「糞害」は公園の外堀も例外ではないようですね。
神社の方は、併設幼稚園や駐車場からのクレームもあり、次々と樹が伐採されているようです。
公園管理の側からは美観や衛生上の問題で…と、言われたそうですが、いずれもが人の都合でしょうか。
池の畔にあるハゼノキを撮っていて、小学生のインタビューを受けました。↓http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d3ec573b0def8e1cec972386e3df4f8d
時折、池の外で歩いているのも見かけますが、散歩の犬に追いかけられて池に飛び込むのも愉快です。
いずれにしても、寒い冬、のんびりと撮っている訳にはいきませんね。
返信する

コメントを投稿

番外編 昆虫・鳥など」カテゴリの最新記事