HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミネザクラ

2012-07-30 | 夏 赤・桃色系

最初の年、雨の中で見上げたサクラ
次の年からは必ず見上げることにしている
桜が咲いてる…と、何人もの方に指さしたのは四年前

クロツリバナに気を取られていると見逃してしまう
今年は少し花の時期がずれた…
だからクロツリバナは最盛期、オオヒョウタンボクは咲き始め
うまくいかないのが山の花の開花時期
全部が一斉に…何て、贅沢な望みだ

だから、数輪が咲き残っている樹を見つけて引き返して撮っている




(2012.07.22-24 栂池)
七年前のミネザクラ

--------------------------------------------------------------
今年の抜粋版-1 -2 去年の栂池 -1 -2


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミヤマカタバミ | トップ | ミネカエデ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミネザクラ (とんちゃん)
2012-07-30 14:54:10
咲いていましたね!!!
数は少なくて残り花でも確認できてなによりです
ミネザクラは高山でのお楽しみのひとつですね。
もう大分ミネザクラの美しい木を見ていないので胸が苦しい
なにもかも最盛期は願っても無理なので一期一会の出会いということで数輪でも大切にしたいです。
返信する
年に一度の花見… (林の子)
2012-07-30 19:59:54
とんちゃん、こんばんは。

年に一度っきりの花見…です。
咲いていることを期待していなかったのですが、雪解けも遅かったので咲き残っていました。
街中などの植林や花壇の花から三日間離れていましたから、
余りにも数多くの作り物が溢れた最近の植物そのものにはない素朴さを
今更ながら感じ入っています。
恐らくは、年に一度の栂池詣ではこの先も長く続くものと思っています。
そこに行かなければ見られない…と言うほどのモノはなくても、
そこには必ずある…と思いながら楽しみにしていると思います。
返信する

コメントを投稿

夏 赤・桃色系」カテゴリの最新記事