HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

チングルマ

2012-07-31 | 夏 白色系

何十年も前になる
学生時代の山仲間の仕事仲間と、後立山の爺・針ノ木を縦走した秋
柏原新道をつめて種池小屋に着いたその北斜面はチングルマに覆われていた
雨の中を爺が岳南峰までピストンし、翌日は長駆針ノ木小屋まで黒部ダムを見下ろし
剱岳・立山を眺めながらの空中漫歩を楽しんだ
下山の朝、峠から蓮華岳をピストンした折も途中の窪地にはこの綿毛が朝露に濡れていた
少し記憶が曖昧にはなっていても山の一つ一つ、花の一つ一つは今でもその場所にある

花もまだ幾つか咲いていた
ただ、雨が降った次の朝はしべがだらしなく俯いている
晴れ間がないと午後になっても変わらない

 





 



 








(2012.07.22-24 栂池)
去年のチングルマ
--------------------------------------------------------------
今年の抜粋版-1 -2 去年の栂池 -1 -2


コメント    この記事についてブログを書く
« ツマトリソウ | トップ | タテヤマリンドウ »

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事