HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クスダマツメクサ コメツブツメクサ

2009-05-04 | 春 黄色系

少し注意して見ていると、コメツブツメクサより大きい
少し注意して見ていると、果実の形が違って見えてくる

その程度のことだし、花の一つ一つはミリの単位
おまけに足元一面茂っていると
しゃがみこんでまで確かめてみることはしない

ところがしゃがみこんで確かめてみると、違いがわかる
二つ揃って咲いていれば、違いがわかる程度の花

 
クスダマツメクサ 左が花、右が果実 その形からホップツメクサの別名
ホップ(クワ科カラハナソウ属)はビールの苦味付けに使われる



コメツブツメクサ 画像右が花、左が果実
花のあと、果実ができる頃には下向きになっている


コメツブツメクサの果実 
花数が少ない場所ではこの程度の集まりにしかならない




花数が多い場所では果実ができ始めると、全体は白っぽくなっている
(2009.04.18・23 玉津・北王子)


コメツブツメクサの果実 白っぽく見える

 
クスダマツメクサの果実 
㊧ かなり花色と比べて白っぽくはなるけれどまだ黄色は残している  ㊨ 完熟 ここまで茶色くなる



左側がコメツブツメクサ 右側がクスダマツメクサ
揃っていると花の大きさの違いが判る。
画像追加 (2009.04.28 北王子)

その後の画像へのリンクを追加した(2023.05)
ツメクサ 詰め草 爪草
_________________________________________________________________________________________________________________

【HAYASHI-NO-KO Ⅱ】 トップへ戻る


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フジ | トップ | オステオスペルマム・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクお願い (わんちゃん)
2023-05-08 02:13:09
blog【わんちゃんの独り言】
http://blog.goo.ne.jp/mn1944
『詰め草』のページにリンクをお願いします
返信する
リンク先がわかりません。 (林の子)
2023-05-08 07:33:34
ご指定のURLは、トップページですので『詰め草』のページにリンクは出来ないようです。
このページを『詰め草』のページにリンクさせるには該当URLをお知らせ頂くか
『詰め草』のページに、このページのURLを貼り付けて頂くか、いずれかの方法があると思います。
返信する
林の子さんこんばんわ~~ (わんちゃん)
2023-05-09 22:18:44
記事のアップは5月12日の予定です。
散歩道での『詰め草』を取り上げました。
コメツブツメクサ、クスダマツメクサ、シロツメグサ、ムラサキツメクサ、セッカツメクサなどです。
👆のページの中に、このページをリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
ページリンクのこと (林の子)
2023-05-12 07:49:24
ページ作成などに相当お詳しい様で、了解いたしました。
ムラサキツメクサの白花種に対しては幾つかの和名が登場するようですが
標準和名がムラサキツメクサ、その白花品種はシロバナムラサキツメクサでしょうね。
シロバナアカツメクサには違和感もあり、セッカツメクサにも違和感、どうも個人的な感覚の違いでしょうか。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ff416c3f292650fadc25c5ee01960d54
返信する

コメントを投稿

春 黄色系」カテゴリの最新記事