HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウスベニカノコソウ

2010-06-15 | 春 赤・桃色系

野の花に、カノコソウ、ツルカノコソウ。
園芸種に、ベニカノコソウ、ウスベニカノコソウ。
紅よりも桃色に近いので、薄紅。


名前がわかったのは、下の画像の左側に写っている綿毛。
どこかで見た綿毛だったから、即座にツルカノコソウが浮かんだ。
この種の園芸種は苦手中の苦手だし、育てる趣味がないから、
園芸図鑑など買うものではないと思っている。
絞り込みさえできれば、今はネット検索でかなり簡単に調べが付く。
二、三の画像を確認すれば、それなりの検証になると思っている。

調べが付いて、過去ログ調べていたら、一度小田原で撮ったことがある花。
レッドバレリアンの名で、ハーブ類の中に混じっていたのは、
ベニカノコソウだが、終わりかけだったから、かなり色褪せていた。
見ての通りの派手ないでたちの園芸種、花に興味がなくても、
ツルカノコソウにつながる綿毛は一興だ。
  
(2010.05.27 明石)

上2枚の画像の左側、中央やや左寄りに特徴のある綿毛、
これが名前判別の決め手になったから、また綿毛を撮りに行った。




  


ウスベニカノコソウ オミナエシ科ケントランツス属 Centranthus macrosiphon
トップ画像を変更し、6枚追加 (2010.06.12 明石)

記事中、アンダーラインの部分は、関連画像などへのリンクが設定されています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.06 明石周辺1】 【2010.06 明石周辺2】 【2010.06 須磨周辺】

【2010.05 明石周辺1】 【2010.05 明石周辺2】 【2010.05 明石周辺3】 【2010.05 明石周辺4】
【2010.05 明石周辺5】 【2010.05 明石周辺6】 【2010.05 伊吹山北尾根】 【2010.05 須磨周辺】

【HAYASHI-N-KO】トップページ



コメントを投稿