HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ツルカノコソウ

2009-05-16 | 春 白色系

蔓性の鹿子草
咲いている時は、蔓性とは思えない姿
咲き終わった果実には見事な綿毛が光る

鎌倉・光則寺の裏山、土牢近くの暗がりで見つけた花
蕾の頃には薄紅色を帯びていた
名前を教えてくれた高校時代の同窓・田住はもういない












ツルカノコソウ
 オミナエシ科カノコソウ属 Valeriana flaccidissima

(2009.05.11 伊豆・天城)
_________________________________________________________________________________________________________________

【HAYASHI-NO-KO Ⅱ】 トップへ戻る

【200905A 明石周辺1】 【200905A 明石周辺2】 【200905B 伊豆・天城】
【200904A4 明石周辺】 【200904B 摩耶・六甲】
【200904A1 明石周辺1】 【200904A2 明石周辺】 【200904A3 明石周辺】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムラサキケマン | トップ | シロバナクワガタソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とんちゃん)
2009-05-17 07:24:34
白い小さい花そして綿毛がほわほわ
すてきな花を見つけられましたね。
綿毛がなんて美しいのかと何度もいったり来たりして眺めました。
種の付け根からこのまま空に飛んでいくのかなーと想像しました。
きれいなものはただ見ているだけで充分ですね。

返信する
タンポポの綿毛 (林の子)
2009-05-17 20:35:41
とんちゃん、こんばんは。

2年間のんびりとしていましたが、少しは仕事もしないと…と思い
4月から明石市の非常勤嘱託職員で週3回働いています。
昨日の新型インフルエンザ発生の報道以来、隣接する土地柄
さまざまな対応が取られ始めて暫くは緊張(?)しないといけません。
過度の反応も良くないのですが、安心しすぎるのは危険だと
思います。

先週訪ねた伊豆・天城の山中では、この花がそこここに
咲いていましたから、久し振りに鎌倉の寺を思い出していました。
少し湿った場所、ユキノシタなどが自生していそうな
そんな場所を好んで咲くようですね。
昼食を摂った河津七滝の初景滝付近では至る所に綿毛が飛んでいました。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事