HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アシボソ(脚細)→ チョウセンガリヤス(朝鮮刈安)

2016-11-10 | 【独り言】

少し足りないな…と思って、葉の部分を撮っている。
花はもう終わっているから、来年また。


















(2016.11.09 明石公園)


また一つ…と思いながら撮っている。

何年か前だと、たぶん撮っていない。
何ものか判らずに撮ることが無かったし、特にイネ科には抵抗があった。
それでも撮り慣れてくると、これも面白い…と感じる。
難しい事は話すことも要らないし、興味があったとしても続くとは思えない。
忘れたらまた覚えれば良い…なんて虫が良すぎる。
覚えられないことまで手を染める事もあるまい。
深入りしすぎて虻蜂取らず…もストレスだと思う。


だから分相応のところで手を打っている。


▲ 小穂は暗紫色、芒のある数個の小花が見える。▼

















▲ この葉の様子だけでアシボソ?だけれど、まだ疑問が残る。
図鑑では小花は緑、この暗紫色が気になる。▼










アシボソ(脚細)
 イネ科アシボソ属 Microstegium vimineum
チョウセンガリヤス(朝鮮刈安)イネ科チョウセンガリヤス属 Cleistogenes hackelii

(2016.11.01 明石公園)

不明の花としてあげているイネ科4種
 
この2種類は園芸種だろう 北山緑化緑化植物園  明石公園  
 
西宮・北山緑化植物園  甲山自然公園
--------------------------------------------------------------
不明の花(西宮・イネ科)  去年の不明の花



コメントを投稿