上は甲山の山裾、北山貯水池近くにある甲山自然観察池で撮ったもの。
幾つかのイネ科、カヤツリグサ科がちょっとした湿地帯に残っている。
一部は干上がった状態だから、時期を選んでまた来ないといけない。
特徴のある小粒の果実…だけれどわからない。
☆
タツノヒゲ と書こうとしたれど、やはり自信は無い。
▲ 葉に特徴があった → ウラハグサ 2017.09 小石川で確認した。
ウラハグサ(裏葉草)イネ科ウラハグサ属 Hakonechloa macra フウチソウ(風知草)と呼ばれる。
☆
メラレウカ・ティミフォリア
2017.07.23 判明
(2015.07.18 甲山 西宮・北山緑化植物園)
☆
一年経った。
同じ場所にデンジソウを撮りに行った。
一つだけ不明の花が増えた。
ベロニカ・グレース
オオバコ(←ゴマノハグサ)科クワガタソウ属 Veronica longifolia “Grace”
二年後に明石で撮った花に似ている。
(2016.07.03 西宮・北山緑化植物園)
☆
植物園で名札が無いと、よほどのことが無い限り調べはしない。
名札があればそのまま書き写す。
その習慣は時には間違いの元になる。
古い名札がそのままになっている、誰かが名札を移動させている、違うモノと変わっている。
時には写真に写り込むのが邪魔だと勝手に抜かれたりもする。
いずれにしても、名札が無いと分からないモノが増えたのだけれど
考えてみれば、名前がわからなくても画像にはなる。
調べる楽しみ(?)は余りないのだろうけれど。
ナズナの仲間だろう。
☆
▼【ナチアワモリショウマと判明した】
草丈10㌢程度、アスチルベ・チダケサシ…。→ ナチアワモリショウマと説明頂いた。
☆
バーベナの仲間??→ 周辺に広がっていたクマツヅラだろうか、ネペタ・だろうか。
☆
▼【スコパリア「ブルーメロン」と判明した】
地植えだから目立たないけれど、黄色で似た花(スコパリア「ハニーメロン」)があった。
→ スコパリア 同じ種類の園芸種名「ブルーメロン」
(2015.07.06 西宮・北山緑化植物園)
--------------------------------------------------------------
去年の不明の花
タツノヒゲ…教えていただきありがとうございます。
本当にわからないことばかりで困ります。
タツノヒゲにそっくりですね。
赤くなった葉には到達しませんでしたが
繊細なところや風に揺れて捉えどころがない姿・・・
ちょっと見ただけでは気付かないくらいの存在感・・・
なよっとした感じが素敵でした。
似た感じのものってたくさんあるのですね。
いつもありがとうございます。
余程特徴的な姿の種類でない限り、似たものも多く、これが何々だ…と決めつけるのは
やはり素人には無理なことだと思っています。
何度か同じものを別の場所で撮った結果を当て嵌めないと
一度きりの画像で判断するのも無理ですね。
ここに上げているタツノヒゲかも知れない…と感じたものは
チゴザサの果実?とも感じますから、幾つもの画像を参考にしないといけないな、と改めて感じます。