HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ゴゼンタチバナ

2012-08-02 | 夏 白色系

この花を白山で見た記憶が無い
ハクサンコザクラが雪原の中に咲いていた南竜が馬場でも
クロユリが広がっていた場所でも見たことが無い
白山の最高峰の直下は石屑混じりの荒れ地
そこに咲くはずもないと思っていたけれど
アカモノなどはしっかり咲いていた

ゴゼンタチバナは、御前橘
見つかった白山・御前峰の名を冠している
橘は花後の赤い果実に擬えた
だから、加賀・白山の夏の記憶が甦る花…なのだけれど
彼の地で見た記憶はない

コゼンタチバナ、葉の数と花弁の数が同じなのです…と
いつもキヌガサソウと間違えられている
真ん中に密集しているのが白い花
その周りに白い総苞が取り巻いているが普通は4片
葉は6枚以上のものに花が咲く

写真を頼りに花を見ているとそうなるのかな…と思う
サイズは全く違っているし
白い花は夏には幾つも咲いている



黒い部分が雌しべも8個の花が咲く
 



 

 






(2012.07.22-24 栂池)

去年のゴゼンタチバナ
--------------------------------------------------------------
今年の抜粋版-1 -2 去年の栂池 -1 -2


コメント    この記事についてブログを書く
« コバイケイソウ | トップ | グンナイフウロ »

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事