HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キヌイトツメクサ

2012-07-01 | 夏 白色系

相生町の細長い公園、レンゲ畑、それに続いての3ヵ所目
たぶんこの姿は先の二例と同じだから間違いない…と思って撮った
いつもボタンヅルの花後を撮る場所は、少し窪地になっている
湿気が多いのだろう、トキワハゼやヤブヘビイチゴが広がっている

植物園の外れ、こういう場所を見つけておくと今年も…と訪れやすくなる





 


(2012.06.14 森林植物園)



 








(2012.06.20 明石西)





(2012.06.24 森林植物園)

あらためて言うことでもなさそうだけれど
この手の花は見つけにくいのではなく、見ていない…と言うことだ
捜していると見つかるし見慣れるとどこにでも咲いている
咲いていると言うことに気付かないものが幾つもある
目立つものばかり追っていては見えない…とあらためて気がつく




キヌイトツメクサ(絹糸爪草)
 ナデシコ科ツメクサ属 Sagina decumbens
(2012.06.26 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
 レンゲ畑のキヌイトツメクサ 相生町のキヌイトツメクサ



コメントを投稿