HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

何年か経って…

2015-09-29 | 【独り言】

間違いなく何年も経っている。
それでも関口さんも一緒に太田さんちでお昼をご一緒するより
大船で…と、自転車を借りて走った大船フラワーセンターへ。

通った道は間違いなく昔と同じ近道だった。
線路沿いの田んぼでは、ヒガンバナが終わっていたけれど
収穫前の稲が頭を垂れていたし、周囲はすっかり草刈りが終わっていた。
ところが何と懐かしい、ケツユクサは点々と咲いていたしホウキギクも側溝に沿って残っていた。
田んぼの東端には当時のままに(?)ハコベホオズキが広がっていた。
何も変わっていない…とは言えないけれど、雑草類はそのままだ。


三倍くらいに広がっていたハコベホオズキ。
この程度の広がりが延々と続いている。


ちょっと無謀??

幾つもの風鈴に穴が空いているのは蜂の仕業だろうか。

これも広がり過ぎいているけれど、邪魔にはならないのだろう。



ここでこの花を撮った当時は「ホウライツユクサ」とご教示頂いた。
ネット画像とは違っていたからかなり熱心に?調べたものだった。

地下道を抜けて武田薬品研究所前に出る。

ここも製薬工場移転後、武田が研究施設として継続して使っている。
マンション群の脇道から大船高校の横を通り、フラワーセンター西側に出る。
その近道も何度となく通ったし、車道にでると植物園脇の走りにくい歩道。
自転車置き場もそのままだ。
高齢者割引きで入園料は100円になっていたけれど
何故か私はむかしのように、無料?で入った。

「今、着きました」『薔薇園にいます』
薔薇園までの道も迷うことはない。
休憩所からハム次郎さんが手を振って下さる。
ロシナンテさんはどこかで煙草でも吸っていたのだろうか。
間違いなく何年か経っているのだろうけれど
先週、鎌倉・長谷の光則寺で会ったような、奇妙な感覚だった。
お手製のおにぎりを頂きながら、積もる話よりも身近な話が続いていた。
あいにくの曇天だけれど、取り敢えずぶらりとカメラ持って歩いた。
今日は膝の抜けたズボンじゃなかったから、小さな雑草類はパスだったけれど
ヤブマメが咲いていたし、思いがけず石楠花に絡みついていたトキリマメも撮った。
来週も…と思ったけれど、夕方には小田原から新幹線で明石に戻らないといけない。
だからいずれまたと、植物園の北東角の交差点で別れた。


アズマヤマアザミ 展示室の横、ハム次郎さんが教えてくれた。

「オッ、玉が…」と、ロシナンテさんと二人で笑ったのは木場だった。

カリガネソウ アザミの傍に咲いている。

子福桜 灰色の空が入って撮りにくい…と、ハム次郎さん。

シモバシラ コブシの下にありましたネェと私。

センニンソウ ロックガーデン上部を完全に占拠状態…築山の下で広がり始めていたのは10年も前。





タコノアシ 懐かしい瀬上が出て来た。

トキリマメ 築山を必ず覗きますよ…とロシナンテさん。築山の裾、石楠花に絡みついて増えていた。

これはまだ緑だけれど、幾つかは色づき始めていた。
これは楽しみがまた一つ増えましたよ…と、喜色満面のロシナンテさん。
10年も前のトキリマメを思い出していた。


ミズカンナの果実 ハム次郎さんは座り込んでオオイヌタデの花を撮っている。

実が落ちた痕がおもしろいんですよねぇ…と、ロシナンテさんと並んで撮っている。

森の小道にはいつもながらの静かな雰囲気が残っている。
日陰だけれどヤブマメもしっかりと残っている。

(2015.09.27 藤沢・大船)
ハム次郎さんのハコベホオズキ

--------------------------------------------------------------
懐かしい場所



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいところ (とんちゃん)
2015-09-30 09:03:25
旧交を交わされてじ~んと胸に来ていると思われますが・・・
あの頃のあの植物を目の当たりにして自然に当時にかえったようだと想像ができます
来週もまた・・・ということはできなくてもしばしのことが宝物になって気持ちも豊かになれるのではないでしょうか・・・
このハコベホオズキの群生はすごいことになって・・・
タコノアシが元気でこれはよかったですね
返信する
すっかり秋でした。 (林の子)
2015-09-30 18:01:12
10年以上も前、ここの薬草園でニラに集まる蝶を撮っていたハム次郎さんと、直ぐ後でミコシグサを撮っていた林の子が邂逅しました。
センニンソウも広がり始めていた頃です。
その出会い以降、何度も大船や鎌倉の社寺で出会うことがありました。
光則寺のヤマアジサイは、今でこそ有名になり過ぎましたが、のんびり一日撮っていたものです。
そうですね、また来週どこかで…と言う距離ではないですが、ふと時間があれば出掛けていきたい大切な場所になっています。
タコノアシも花は過ぎていましたが、嬉しい出会いに花を添えてくれました。
木場にも小石川にも出掛けたいですね。
返信する
ハコベホオズキ (ハム次郎)
2015-10-11 22:30:05
林の子さん、こんばんは。
過日は楽しいひと時をありがとうございました。
ほんとうに先週も鎌倉でばったりお目にかかっていたような、、、そんな不思議な感覚と、変わらずの花談義、また今回は木にまで広がったお話しもあり、ほんとうに楽しく懐かしい時間でした。

林の子さんが撮っておられたハコベホオズキ、どうしても見てみたくて今日行って来ました。
想像をしていた以上の群生にびっくり、石ころが痛い地面にしりもちついての撮影でしたが、小さな可愛い花に暫し熱中。
ハコベホオズキという名から、実がホオズキに似ているのではないかという期待は見事に裏切られましたが、ガクに隠れた赤い実のようなものが何だか宇宙人に見えて、、、それはそれで楽しむことができました。
また、来週というわけにはいかないと思いますが、また今度…楽しみにしています。
返信する
今日は草刈り。 (林の子)
2015-10-12 00:01:00
今日は風がありましたが、雨にはならなかったので草刈りしていました。
そうですね、二週間前の事でした。
五時過ぎには藤沢を出ないといけないのに、寄り道してハコベホオズキなんか撮って…。
短い時間でしたが、何か構えて話さなくても済むので(?)思いつくままのお話しばかりでした。
懐かしい場所は幾つもあるのに、やはり大船が落ち着けます。
今度はいつの事になるか解らないですが、のんびり出来るのはずっと先のようにも思いますから、少しは無理してでも時間を作らないといけないな、と思っています。
光則寺のYさんにも会いたいですし、鎌倉五郎の麦田餅も食べたいです。
返信する

コメントを投稿