HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ゲンノショウコ 3

2011-10-09 | 秋 白色系

やはり赤が目立つから、白ばかり探している。
今日はミズタマソウシュウブンソウで一時間使ったし、
番外編画像が多すぎて、ゲンノショウコの白花までは気が回らなかった。
そろそろ懐かしい神輿が姿を現している。
撮り急ぐこともあるまい。
また次の年にも同じ場所に咲くのだろうから。

 

 

 




 
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科フウロソウ属 Geranium thunbergii
別名のミコシグサ(神輿草)は種子を弾き飛ばした果実の形に由来。
(2011.09.23 森林)
去年のゲンノショウコ 今年のゲンノショウコ1 
 
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 須磨の蝶 1 | トップ | 須磨の蝶2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンノショウコ (granma)
2011-10-06 09:00:25
おはようございます。
ゲンノショウコの花、私も今年何回か
撮りましたけれど、まだお神輿を見ていなくて
そろそろいつも出来る所に見に行こうかなと思っています。
やはり、何年か前のブログでのお神輿フィーバー(?)が懐かしく
一度は撮ってみたい姿です。
返信する
つい昨日のことのような… (林の子)
2011-10-06 09:42:53
granmaさん、おはようございます。

この花が咲いていると、つい昨日の事のように思い浮かぶ記憶がありますね。
お神輿騒ぎも懐かしい…と思う位に遠くなってしまいました。
幾つものブログが閉鎖されたり、更新されなくなって久しいですから、
余計そう感じてしまうのでしょうね。
ハム次郎さんとの出会いの最初が、大船の薬草園のミコシグサでした。
ロシナンテさんと出会えたのはずいぶん後のこと。
幾つもの場所で、写真撮ることよりもカメラ談義に明け暮れた事を不思議に覚えています。
hanaさんの更新が何度か途切れ、再開された後に何度目かの中断が続いていることも、
それぞれの事情かな…と達観しております。
そんな幾つものそれぞれの事情を包みながら、金木犀が匂い、
お神輿騒ぎの余韻を懐かしみながら今年もいよいよ秋が深くなって行く…。
granmaさんの日常点描を楽しみながら、私もマイペースの日常を送っています。
たぶん、いつかまたお神輿騒ぎが出来る…と思いながら。
返信する

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事