HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ウメ14 白(八重3)

2014-03-10 | 冬 白色系

早春の人丸山界隈は高校卒業の頃の記憶ばかりが詰まっている。
月照寺に入る事は殆どなく、いつも柿本神社だったし
そこに咲く椿と水仙、梅を愛でるために訪れた訳でもない。
それでも残っているのは赤い藪椿だし、足元の水仙の香だ。
「八つ房の梅」は、赤穂浪士の伝承が書かれた立て札が何度か書き換えられたけれど
月照寺、柿本神社の両方にある事が当時から奇異だった。

 
「盆栽の梅」の子孫がこれだと今も信じられているけれど
「八つ房」が出来たのを見たことはない。

(2014.03.11 人丸町

最初に八重の白梅、続いて八重の桃色。
咲く順番がどのようになっているのかは知らないけれど
この場所ではいつもこの順に咲いている気がする。
遅れて咲いた桃色はかなり色褪せてきたけれど、白はまだ咲き続けている。



 



 


(2014.03.08 明石公園)

暫くご無沙汰だった。

須磨の梅も一度しか撮っていない。
公園の梅は何度か撮ったけれど、いつも中途半端だった。
今日はフラサバソウだけを撮ってここに辿り着いた。

 


(2014.02.28 明石公園


 


雌しべは4個あるように見える








 



 



 


ウメ(梅)バラ科サクラ属 Prunus mume
(2014.02.23 明石公園

【ウメの3系9性(しょう)分類】
①野梅系 -野梅性、紅筆性、難波性、青軸性
②緋梅系 -紅梅性、緋梅性、唐梅性
③豊後系 -豊後性 杏性
--------------------------------------------------------------
白・八重 白・一重 白・青軸 杏色 桃・八重 桃・一重 桃・一重絞り
紅色 混色


コメント    この記事についてブログを書く
« ウメ12 白(一重4) | トップ | ウメ20 杏4 »

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事