キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

知多沖 マダカとカサゴ

2020-12-31 16:16:00 | 釣り



冬にしては風もなく波もない穏やかな日,ボートを出し夜釣りをしてきました。



まず青虫の餌を使い,カサゴ釣りをしました。アタリが頻繁にあり,メバルもまじりました。次に,電気ウキを使い,青虫の餌でマダカを狙ってみました。なかなかアタリが無かったのですが,突然ウキが見えなくなり,合わせたてころマダカが釣れました。今年最後の釣行でしたが,年末の良い食材になりました。







ギターの弾けるカフェ「ふらっと」

2020-12-30 16:45:00 | 音楽


岡崎のギターの弾けるカフェ「ふらっと」へ行ってきました。テレビ番組「人生の楽園」で紹介されたお店です。壁には高価なギターが並んでおり,コロナ禍前は誰でも手に取って弾けたのですが,今はコロナ感染防止のため貸し出しはされてません。


他に感染防止のため,店に入る際の手指消毒やマスク着用,客が帰った後の机・椅子の徹底した消毒や換気のため窓は全てオープン・座席は間引きしてあり,アクリル板の仕切りもあります。今回は自分のギターを持参し,吉田拓郎の「落陽」や遠藤賢司のカレーライスをマスクしたまま歌いました。







岡崎公園 散歩と参拝

2020-12-29 21:45:00 | その他



最近、散歩が日課になっていますが、今回,岡崎城がある岡崎公園に行ってきました。ここの楽しみは,年代毎に違った工法で築かれた石垣や堀を見て歩くことです。





それは,15世紀中に築城されてから松平氏による整備・豊臣系の田中吉政による大拡張・江戸時代の改築などその時々の技術による石垣や堀のようすを観察できることです。ここには数え切れないほど訪れてますが,いつ見ても飽きません。



今年は少し早いですが,公園内にある龍城神社で参拝させて頂きました。




レコードコンサート「デューク・エリントン」

2020-12-28 17:22:00 | 音楽



岡崎市図書館りぶらで開かれた今年最後のジャズレコードコンサートに行ってきました。



今回のレコードは1952年発売のデューク・エリントンの「ハイファイ・エリントン・アップダウン」でした。有名な「A列車で行こう」など6曲が録音されてます。特に,この中で「スキン・ディープ」という曲のドラムソロが印象的でした。ランチ前の心地よい時を過ごせました。


岡崎市南公園 ノルディックウォーキング

2020-12-27 18:05:00 | ゴルフ・スポーツ



最近,日課になっているのがノルディックウォーキングです。今回は岡崎市南公園へ向かいました。この時期,渡鳥が公園の池で羽を休めています。





公園内に梅林があり,ここも歩きますが,既に,紅梅がチラホラ咲き始めてました。いつもより早い気がします。






美浜フィッシングパーク 真鯛

2020-12-26 17:18:00 | 釣り



先日,久しぶりに南知多町の美浜フィッシングパークに行ってきました。2〜3日前に急激に水温が下がり,放流した真鯛が大量に死んだようです。仕入れ先の三重の海に比べて三河湾の水温差が大きいためとのこと。まだ底に取り除けなかった真鯛が残ってました。この日は午後からはじめたのですが,かなり厳しい状況でした。青虫の餌を使い,いつもよりウキ下を浅くしたところアタリがあり2匹釣れました。家に帰り,1日おいて刺身と唐揚げにして頂きました。





土岐アウトレットショッピング

2020-12-25 17:04:00 | その他



岐阜県土岐市にある土岐アウトレットに行ってきました。毎年,年末に開かれるバーゲン目当てで平日に出かけました。コロナ禍で閑散としてました。お目当てのズボンを2本買い,裾直しの間,フードセンターでランチをして早々,家路につきました。





安城市歴史博物館「描かれた戦争展」

2020-12-24 16:40:00 | 美術・博物館



先日の中日新聞朝刊で紹介されていた安城市歴史博物館開催の「描かれた戦争展」に行ってきました。



これはサブタイトル「警察官が見た戦中戦後の愛知」とあるように,愛知県警の警備隊員だった安城市出身の桜井純さん(故人)が戦中戦後の様子を文章を添えた色鉛筆画で描いた記録を展示する特別展でした。



展示は「銃後の生活」「空襲」「戦後の生活」の3章構成になっており当時の悲惨な生活が,克明に記録されてます。第1章では戦中の食糧難による苦しい生活ぶりや第2章では名古屋・岡崎の空襲の様子を第3章では戦後の警察官から見た厳しい庶民の生活が描かれていました。どれも当時の様子が生々しくわかる記録ばかりでした。










ヴァイオリンが奏でる色

2020-12-23 16:01:00 | 音楽



幸田町民会館で月一度開かれるワンコインコンサートに行ってきました。



今月はヴァイオリンの篠原悠那さんのコンサートでした。ピアノ伴奏は大須賀恵里さんです。コンサートの最初の曲は,今年,ベートベン生誕250年の年ということでベートベンのヴァイオリンソナタなど2曲演奏されました。続いてクライスラーの「愛の悲しみ」やサン・サーンスの「ロンドカプリチオーソ」などヴァイオリンの名曲が演奏されました。アンコールではエルガーの「愛の挨拶」が聴けました。ランチ前の心地よいひと時を過ごせました。




総合病院 定期診断

2020-12-22 19:21:00 | その他



まだ現役で仕事をしていた10数年前,健康診断で大病がみつかり,9時間の手術をして何とか今に至ってますが,それ以来,定期診断と薬を貰いに病院に通ってます。先生もずっと同じ方で色々な健康上の話ができます。一病あるということにより先生との会話や自身の病気対策ができ,自分の健康が維持できているような気がします。血液検査後の一服時,そんなことを感じました。




自宅でのクリスマス会

2020-12-21 16:56:00 | その他



毎年親戚と一緒に自宅でクリスマス会をしていましたが,今年は家族だけでしました。



孫も一緒に料理の手伝いをしてくれクリスマスらしい盛り付けができました。食材は先日釣った魚など使ってます。短い時間でしたが楽しいひと時が過ごせました。






新舞子沖 大タコ

2020-12-20 12:40:00 | 釣り



昨年,この時期に知多市新舞子沖で大タコを釣ったことがあるので,今年もと思いボートを出しました。



新舞子沖に着き,早速,タコエギを使い流してみました。無風で波もなく天気も良かったので海上にいるだけでとても気持ち良く,コンビニ弁当を食べながらのんびりしてました。



1時間ほど流していたところ竿が大きくしなりアワセたところ1kg以上あるタコが釣れました。もう一本置き竿にしてあったのも反応があり,大きなサバが釣れました。すぐ海上でしめてクーラーに入れました。帰路カサゴのポイントで数匹カサゴを釣りボートパークに戻りました。



家に帰りサバは刺身に,タコは茹でて刺身・唐揚げで頂きました。









安城市民ギャラリー「大明◎展」

2020-12-19 17:56:00 | 美術・博物館



安城市民ギャラリーで開催されていた「大明◎(ひろあきえん)展」を観てきました。



これは安城市若手芸術家支援プログラムの一環として開かれた企画展で,今回が初回です。大明◎氏は安城市出身の芸術家で油絵やエアブラシを駆使して描く抽象画を制作されてます。大明◎氏の大胆な独創的な数々の作品が楽しめました。






あじさいコンサート「wish」

2020-12-18 17:22:00 | 音楽



昨夜,幸田町民会館で毎月開催されるあじさいコンサートに行ってきました。


今回は「wish」というギター・ウクレレの伊藤善朗さんとヴァイオリンの犬塚理佳さんとギター・ピアノの竹本佳充さんのライブでした。サブタイトルに「音楽室が好きでした」とあるように,会場が学生の頃の音楽室という設定でフォーク・ポップス・オリジナル曲など演奏されました。



アンコールではビートルズの曲が演奏されました。本当に音楽室でワイワイガヤガヤと楽しく演奏している雰囲気でした。




シネマ・ド・りぶら 「コンチネンタル」

2020-12-17 17:22:00 | 映画・テレビ



岡崎市図書館りぶらにて毎月,映画が上映される「シネマ・ド・りぶら」に行ってきました。



今回は1934年製作のアメリカ映画「コンチネンタル」でした。ブレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの映画史上最高のダンシングペアとされる二人が主演するミュージカル映画です。86年前の映画ですが,ダンシングシーンで使われる5つの曲もそれに合わせたダンスも古さを感じさせない洒落たコメディタッチの映画でした。最後に二人が踊る曲は,映画タイトルの「コンチネンタル」です。その息のピッタリあったダンスは最高でした。