キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

大樹寺 限定御朱印

2019-12-31 17:08:00 | その他



岡崎市の大樹寺で家康公生誕祭 特別御朱印を頂けるということで出かけました。大樹寺は松平氏の墓所であり,歴代徳川将軍家の位牌のある徳川家の菩提寺です。










令和最初の特別御朱印は「堪忍長久」とあります。これは徳川家康公の御遺訓の中に「堪忍は無事長久のもと,怒りは敵と思え」と記されており,そこからきてます。丁寧に書いていただきました。大樹寺から岡崎城まで一直線で見ることができます。これはビスタラインと呼ばれてます。山門から確かめましたが、城ははっきり見えませんでした。







新舞子沖 カサゴ釣り

2019-12-30 11:55:00 | 釣り



知多市新舞子のボートパークから久しぶりにボートを出し,カサゴ釣りをしてきました。夕方から満潮になると言うことで16時に出航しました。






新舞子沖のカサゴのポイントにボートを止め,脈釣りと電気ウキの二本竿でやってみました。餌は太めの青虫です。脈釣りの竿にいきなりアタリがあり,最初の1匹が釣れました。その後は,電気ウキが調子良く二本針に2匹釣れてきました。これが今年最後の釣行になりました。




帰ってから親戚・友人に配ったあと、煮付け・刺身で頂きました。 












りぶら 風景写真展

2019-12-29 17:02:00 | 美術・博物館



岡崎市図書館りぶらで開催されていた風景写真展を見て来ました。「命巡る水の郷・奥三河」と「山中和紙で魅せる風景写真」のニ展です。奥三河の風景は山城巡りに奥三河へ行った際,見たことのある風景でした。




山中(さんちゅう)和紙の写真は,飛騨の風景を山中和紙に映し出す独特の写真でした。まるで絵画のようで趣きがありました。












岩瀬文庫「茶のさまざま」

2019-12-28 21:01:00 | 美術・博物館



西尾市岩瀬文庫で開かれていた「茶〜岩瀬文庫資料にみる茶のさまざま」展を観てきました。






これは西尾市で開催された全国お茶まつりにちなみ開催されました。茶の歴史から茶の効能や茶の栽培に関する資料や茶の生業のコーナーでは茶栽培の盛んな西尾市内の茶栽培資料が,展示されてました。









新舞子沖 タコ釣り

2019-12-27 13:09:00 | 釣り



知多市新舞子のボートパークから久しぶりにボートを出しました。パークの仲間から新舞子沖でタコが釣れているとの情報をもらい,早速,新舞子マリンパーク沖に向かいました。






朝一の釣果が良かったとの事ですが,昼前に行ったため周囲にボートはなく釣れるか心配でした。それでも何度かタコエギを流しながら探ったところ大型の1匹が釣れました。この日はこの1匹だけでしたが,この時期にしては珍しくタコ釣りができました。




家に帰り,茹でタコのほかアヒージョ・唐揚げ・カルパッチョなどにして美味しく頂きました。














華麗なる吹奏楽の響き

2019-12-26 17:35:00 | 音楽



昨日,豊田市コンサートホールで開かれた「かーるくラシック」を聴いてきました。




今回は「華麗なる吹奏楽の響きークリスマスコンサート」と題したかるクラ・ウィンド・オーケストラによる吹奏楽のコンサートでした。このオーケストラは,東海地区で活躍する演奏家によって特別編成された吹奏楽団です。ロサンゼルスオリンピックのファンファーレからはじまり,リトルマーメイドメドレーまで吹奏楽の名曲をたっぷり鑑賞できました。








シビッククリスマス2019

2019-12-24 16:34:00 | その他



岡崎市シビックセンターで開かれた「シビッククリスマス2019」に行ってきました。毎年この時期に開催される恒例イベントです。






10時半から15時まで吹奏楽の演奏から大道芸人のショーなど楽しいイベントが沢山ありました。シビックセンターは,自宅から歩いて行けるのでキッチンカーのグルメを食べたり飲んだりでき,毎年楽しみにしています。











ブルーローズのふれあいコンサート会

2019-12-23 17:32:00 | 音楽



昨日,安城市桜井福祉センターで開かれた「ブルーローズのふれあいコンサート会」に行くってきました。ブルーローズはエレキバンドで懐かしい加山雄三とか寺内タケシの曲を演奏されてます。今回は,3部構成で加山雄三の名曲3曲からはじまり2部では白川公一さんと都築智子さんの演歌が歌われ,最後は寺内タケシとブルージーンズの曲で終わりました。








アンコールでは津軽じょんから節がエレキと津軽三味線による合奏が聴けました。







会津の義 徳川家と保科正之公

2019-12-22 16:25:00 | 城・歴史



昨日,岡崎市商工会議所で開かれた徳川家康公顕彰事業講演会に行ってきました。






会津松平家第十四代当主 松平保久氏の「会津の義 徳川家と保科正之公」と題した講演会でした。会津松平家は,第二代将軍秀忠公の四男である保科正之公が藩祖で,幕末動乱期に活躍した松平容保公まで引き継がれた「会津の義」について講演されました。講演を聴いて会津松平家と徳川家の関係がよく分かりました。







弾けるリズム 躍動するマリンバ

2019-12-21 19:40:00 | 音楽



昨日,幸田町民会館で開かれたワンコインコンサートに行ってきました。今回は「弾けるリズム 躍動するマリンバ」と題したマリンバ奏者の塚越慎子さんのコンサートでした。ピアノ伴奏は志村和音さんです。




ハチャトゥリアンの「剣の舞」からはじまり,ラストはモンティの「チャルダッシュ」でした。アンコールは「千本桜」でした。タイトルにある通り弾けるリズムが心地よく,塚越さんのMCも軽妙で楽しいコンサートでした。








金管五重奏「Full Brass Five」

2019-12-20 17:43:00 | 音楽



幸田町民会館で開かれた第269回あじさいコンサートに行ってきました。今回は金管五重奏「Full Brass Five」のコンサートでした。「Full Brass Five」はトランペットの筒井奏子さん,福岡詩織さん,ホルンの三宅由花さん,トロンボーンの太田尚美さん,テューバの荒木衣里奈さんの金管五重奏団です。




金管五重奏で良く演奏される「水上の音楽」からはじまり「川の流れのように」など日本の曲も演奏されました。ラストはクリスマスメドレーでした。いずれも素晴らしい演奏が聴けました。









映画「ビューティフルライフ」

2019-12-19 19:15:00 | 映画・テレビ



岡崎市図書館りぶらで毎月開催されるシネマ・ド・りぶらに行ってきました。





今回は2005年製作のアメリカ映画の「ビューティフルライフメモリー」でした。この映画は,監督ランドール・ミラー,主演ロバート・カーライルの日本未公開のDVDスルー作品です。妻を亡くしたパン屋のフランクと交通事故で瀕死の状態にあるスティーブの過去と現在を交互に描き,二人の人間ドラマを描いてます。見終わったら心温まるような映画でした。







内藤ルネ展

2019-12-18 17:03:00 | 美術・博物館



岡崎市美術博物館で開催されていた「内藤ルネ展」を観てきました。






内藤ルネさんは岡崎市出身のイラストレーターで「カワイイ」文化の生みの親として知られています。内藤さんの実家は私の実家からも近く凄く親しみを感じます。展示の第1章では内藤さんの幼少期が紹介されており,昔の懐かしい風景を思い出しました。




第2章から6章まで内藤さんの作品の変遷がわかる展示になっており,「カワイイ」の原点が良く分かりました。













京都駅のイルミネーション

2019-12-17 17:28:00 | 鉄道・旅行



北陸の鉄道に乗るため京都駅で乗り換えました。その際,京都駅のこの時期有名なイルミネーションを見てきました。






伊勢丹の階段は点滅するイルミネーションが,10階のフォトポイントではラッピング照明が綺麗でした。また駅前の京都タワーも照明によりローソクのような姿になっており綺麗でした。