キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

新舞子沖の大メバル

2017-10-21 10:58:51 | 釣り


雨の降る日が多く、なかなかボートを出せる機会がなく、うずうずしていたところ、昨夜は、雨も降らず風も無かったので知多市新舞子のボートパークからボートを出しました。
夕方、大潮の満潮ということで潮もよく、メバル狙いではじめました。ジクにワームを付けた仕掛けと電気ウキの餌釣り仕掛けの二本竿を用意してやったところ電気ウキの竿に早速、アタリがあり、最初のメバルが釣れました。その後も頻繁にアタリがあり、メバル以外にもセイゴとカサゴが釣れました。2時間ほどでしたが、満足いく釣果を得られました。刺身・煮付けと塩焼きにして頂きました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

碧南海釣り広場 おちハゼ

2017-10-15 10:32:24 | 釣り


久しぶりに碧南市の碧南海釣り広場に出かけました。風が強くボートが出せない時の釣り場として良く出かけます。



市内の餌屋さんで餌を買いがてら釣り情報を聞いたところサビキではサッパが釣れ、餌釣りではおちハゼが釣れているとのこと。サビキと餌釣り用の投げ竿の二本竿ではじめました。サビキは、まったくアタリはなく、投げ竿の方にアタリがあり早速、ハゼが釣れました。ただし、50mほどの遠投が必要です。この時期のハゼはサイズが大きく刺身が取れます。今夜の酒の肴を確保できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美浜フィッシングパーク 真鯛のラーメン

2017-10-09 10:14:53 | 釣り


久しぶりに昼から知多郡美浜町にある美浜フィッシングパークに行ってきました。前日、雨が降り、水は濁り活性は大丈夫かなと思いながら釣り始めました。周囲の人もアタリはなかったのでオニギリを食べながら穂先を見てました。アタリもなく2時間ほどして、ようやくアタリがあり、最初の真鯛が釣れました。結果、2匹と大した釣果ではなかったのですが、如何に、料理するかを考えました。定番の刺身・塩焼き以外にイタリアンムニエルを作ってみました。





次に、残った頭と骨などのアラを煮込みスープを作り、鯛ラーメンに挑戦しました。いずれも美味しく頂き、我が家の新たなメニューに加わりました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新舞子沖の大マゴチ

2017-10-06 11:55:30 | 釣り


昨夜、満月の夜、知多市新舞子からボートをだしました。



夕方、大潮の満潮ということで期待して出かけました。マゴチ狙いでラバーワームをジグヘッドに付け探りましたが、まったくアタリはなく少し重めのルアーでやったところ50cmあるマゴチが釣れました。その後、同じルアーでカサゴも釣れました。





暗くなってから餌釣りに変え、電気ウキを使いやったところ、マダカが釣れました。結果、マゴチ・マダカ・メバル・カサゴといろいろな釣果がありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新舞子沖の五目釣り

2017-10-02 12:20:17 | 釣り


秋の長閑な日、知多市新舞子のボートパークからボートをだしました。久しぶりに風もなく波もない絶好の釣り日和でした。大野沖まで行きエンジンを止め潮任せで、青虫の餌をつけ流し釣りにしました。最初にキスが釣れました。そのあと真鯛・黒鯛・イサキ・ギマと続き五目釣りになりました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の名古屋港

2017-09-24 09:10:36 | 釣り


台風が過ぎた後、知多市の新舞子ボートパークからボートを出しました。台風前に、わずかながら太刀魚の情報がありましたが、台風後は、どこかに行ってしまったとのことです。それを確かめたく太刀魚のポイントをいろいろ試しましたがまったく魚探の反応もなく、もちろんアタリもありません。



その後、シーバスのポイントに移動してルアーで試しましたが、これもダメでした。夕方になりカサゴのポイントに移動したところ、アタリがあり最初の一匹が釣れました。



日が完全に落ちた頃、いつもなら風も波も収まるところ逆に、波が高くなったのでパークに戻りました。釣果は、カサゴ3匹・セイゴ・アナゴでした。夕食のおかずには十分です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多堤のマゴチ釣り

2017-09-13 11:55:55 | 釣り


知多堤沖にて太刀魚があがりだしたとの情報があり早速、出かけました。早朝、知多市の新舞子ボートパークからボートを出し、知多堤に向かいました。既に、多くの先客がいて賑わってました。



周囲の様子と魚探を見ながら場所を決め ルアー仕掛け(アンチョビミサイル)ではじめました。なかなかアタリがなく広範囲に探っていたところガーンという大きなアタリがあり合わせたところマゴチがあがってきました。



周囲のボートを見ていると小型の太刀魚がたまに釣れる程度でした。マゴチは、刺身にして頂きます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新舞子沖 アナゴとカサゴ

2017-09-10 07:52:10 | 釣り


9月に入ってだいぶ涼しくなりましたが、それでも真昼の釣りは厳しいので夕方の満潮時を狙い、知多市新舞子のボートパークからボートを出しました。いつものポイントには先客がいたため、新舞子マリンパークの西堤防の縁にボートをつけカサゴ狙いで青虫の餌を使いはじめました。魚探の反応も良く魚影の濃いのが分かります。





早速、カサゴが釣れ、大小合わせ良く釣れました。突然、置き竿が大きく持っていかれたので上げたところ大型アナゴが釣れました。帰ってから早速、蒲焼きと煮付にして頂きました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美浜フィッシングパーク ハゼとカンパチ

2017-09-03 09:30:20 | 釣り


知多郡美浜町の美浜フィッシングパークに行ってきました。夏休みが終わり人出も少なくなってきたと思い、パークに行ったところ二人しか客はいなく貸切状態でした。前日、西尾市平坂でハゼを釣っていたので、それを生き餌にしてカンパチを狙い、ぶっ込み仕掛けではじめました。朝一、風も涼しく朝食のオニギリを食べながら穂先を見てましたがアタリはなく、次に、タイ狙いで青虫の餌にしてウキ釣りに変えたところ真鯛が釣れました。藻が多く脈釣りは難しいためウキ釣りを続けました。数匹釣れたあと、また、ハゼの餌でカンパチを狙ったところ竿を持って行かれるほどのアタリがあり数分 やりとりした後、取り込みました。昼から陽射しが強く納竿としました。結果は、真鯛7匹、カンパチ一匹と上出来でした。



帰ってから刺身・しゃぶしゃぶ・塩焼き・煮付で美味しく頂きました。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西尾市平坂 ハゼ釣り

2017-09-01 12:20:35 | 釣り


残暑が厳しい中、釣りがしたく西尾市平坂の港に出かけました。ここには、日陰になるところがあり、直射日光を避けれるため昼間の好天時にはうってつけの場所です。ハゼ狙いで青虫の餌で釣り始めました。



釣り始めてすぐアタリがありハゼが釣れました。先月来た時に比べ、かなり大型になってました。



1時間ほどでしたが、二桁の釣果がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新舞子沖の大タコとキス釣り

2017-08-22 12:45:53 | 釣り


昼間の暑さと強風を避け、早朝、知多市の新舞子ボートパークからボートを出しました。タコとキスとマゴチ狙いで新舞子沖に向かいました。



タコエギでタコ狙い、青虫の餌でキス狙い、ジグヘッドにラバーワームでマゴチ狙いで三本の竿を準備しました。



空は曇りで風も微風でしたが、潮の流れが早く、いつもより重いオモリを使い流してみました。早々、型の良いキスが釣れました。



次に、大きなアタリがあり、何かに引っかかったようなタコ独特のもので、慎重に取り込み、1kgもある大ダコでした。2時間ほど流し釣りをしてましたが、風が出てきたのでボートパークに戻りました。今夜のオカズには十分な釣果でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新舞子沖の五目釣り

2017-08-15 12:05:05 | 釣り


真昼の暑さを避け、知多市の新舞子ボートパークから大野沖にボートを出しました。夕方の明るいうちは、タコとキス狙いで流し釣りをしました。タコエギにタコが、青虫のエサ釣りにキスが釣れ、飽きない程度の釣果がありました。日が暮れてからは、新舞子沖に移動しカサゴを狙い、青虫のエサ釣りでやってみました。



満潮と重なり1時間に10匹ほど釣れました。結果は、アジ・サバ・キス・小ダイ・カサゴの五目とタコが釣れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀崎港のハゼ釣り

2017-08-04 09:35:51 | 釣り


半田市の亀崎港へハゼ釣りに行ってきました。中日新聞に紹介されており多くの人で賑わっていました。



メバル竿を使いゴカイのエサで脈釣りではじめたところ、すぐアタリがあり、最初のハゼが釣れました。次に、玉ウキを使ってやったところ頻繁にアタリがあるものの、なかなか釣れなかったのですが、たまに釣れるのはチビセイゴでした。



ハゼを狙うには、遠くへ投げるのでなく岸近くに落とすだけで十分、釣果があがります。中には3桁も釣る人もいました。まだまだ、ハゼ釣りは楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多堤のカサゴ釣り

2017-07-29 12:20:28 | 釣り


暑い夏のボート釣りは、夜釣りが一番です。知多市の新舞子ボートパークからボートを出し、知多堤に向かいました。青虫の餌釣りとジグヘッドにワームをつけた仕掛けの二本竿を準備して釣りはじめました。日が暮れる頃、ちょうど満潮に向かう上げ潮時で潮が良く動いていたので、エサ釣りの竿に早速、アタリがあり一匹釣れました。





エサ釣りはおき竿にしてルアー釣りで探ってみましたがアタリはあるものの釣れず、エサ釣りだけに集中したところ立て続けに釣れましたが、2時間ほどでアタリがなくなり、パークに戻りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碧南海釣り公園 ギマとサッパ

2017-07-25 11:50:22 | 釣り


碧南市の碧南海釣り公園に行ってきました。着いてから何が釣れているかを見回ってから釣りはじめますが今回は、ギマとサッパが回遊しているとのこと。ギマを石ゴカイの餌で投げ釣りとし、サッパはサビキ釣りと二本の竿を準備してはじめました。満潮から下げ潮になるタイミングでサッパがすぐ釣れました。コマセを使わずサビキ針だけで釣れてきます。



ギマは、ルアー竿を使い、小さめの通し重りにハゼ針でやったところ、これもすぐ釣れました。また、サビキ仕掛けの下オモリのところにハゼ針をつけ石ゴカイでやったところ、これでもギマが釣れました。2時間でしたがギマ7匹とサッパが釣れました。ギマは煮付けにして頂きます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加