けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

再突撃!鴻慶楼(ホンギョンロ)

2014-08-12 23:47:44 | 食べ歩き
本日また、韓国寄り山東風中華料理の鴻慶楼(ホンギョンロ)に切り込みました。3日前の土曜日も行ってるのに。。

前回は焼餃子、炸醤麺(ジャージャン麺)と大滷麺(ダールー麺)をいただきました。今回は酸辣湯、水餃子と青椒牛肉に挑戦です。
一連の料理は、以前通っていた時も食べたと思うのですが、何せ何年振りかなので、みな新鮮に感じます。

今日は店に入ろうとすると、ごつい韓国人3人が、持ち帰りの袋をいくつも下げて店から出てきました。そして、店の前にある韓国大使館の外交官ナンバーのヒュンダイの車で去ってゆきました。やはりこのお店は、大使館御用達なんだなあ。。


酸辣湯 
これ、大合格でした!胡椒と酸味と溶き卵の加熱具合がいいバランスで、すっごくうまかったです。この写真のサイズはスモールサイズです。助手さんと2人で行ったので、中!といったら、スモールで十分だよと良心的な店員さんでした。


水餃子 
ふつうは中国では餃子の中にはにんにくを入れずに作りますが、このお店は日本の様ににんにくが入っています。
焼餃子とはちがって、薄い皮にニラたっぷりの上品な感じです。


青椒牛肉
これ、肉も野菜もたっぷりで味付けもよく、大変おいしかったです。
食べた後の残り汁を思わずごはんに全部かけて食べたくなるような、気合の入った味付けでした。


うーむ、チョンマルマシッソヨ!という感じです。



竹島万歳
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、腰が重だるい方に六味地... | トップ | 当帰散(とうきさん)と大柴... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しビックリ! (タロママ)
2014-08-23 10:08:50
先日は 偶然 お会いでき 嬉しビックリでした! サンラータン 凄く美味しかったです! 他のも挑戦したいのて絶対 また行きます。
返信する
ふつーのもあるので要注意です。。 (けいせんせー)
2014-08-23 12:08:21
コメント深謝です。
昨日、私たちは、水餃子と什錦煎麺(五目揚げ麺)と麻婆豆腐を頼みました。残念ながら水餃子以外はふつーでした。ここは、スープ麺関連と、炒め物系がいいみたいですね。私もいろいろ試してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事