荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

汚部屋の巻。

2015年02月21日 | 華麗な生活に極めたシンプルを



シンプルライフだのミニマリストだのといった言葉の対極が【汚部屋】です。

汚屋敷・ゴミ屋敷とも呼ばれていますね。

以前からバラエティ番組なんかですと、オトコは几帳面・神経質でキレイな部屋。

一方、オンナはだらしなく、片付けられない汚部屋っていう構図が多い。

これは料理番組でオトコは料理上手、オンナは料理下手って構図と同じです。

根本的に『オンナはオトコに比べると、キチンとした生き物である』という根拠のない論理を逆手にとった番組作りなんでしょうね。



僕は几帳面・神経質です。

一方、母親・妹・別れたカミさん・歴代の彼女たち・知り合いのオンナ…、僕に関与したオンナで僕より几帳面・神経質だったヤツはひとりとして存在しません。

とくに妹のだらしなさはレッドゾーンレベル。

妹の部屋は文字通り、足の踏み場がなく、ベッドはヒト型に沿ってマンガやお菓子の袋が散乱していました。

そんな【行けず後家】になるかも知れなかった妹を娶ってくれた奇特な義弟には、深海より深く感謝しております。

『オンナだからキレイな部屋である』なんてぇのはただの幻想なんですよ。

ちなみに、汚部屋専門の清掃業者に依頼する客の80%はオンナだそうです。



ネットを眺めておりますと【汚部屋の女性タレント一覧】というのがありました。

安田美沙子・春香クリスティーン・渡辺直美・キンタロー・岡本夏生・さかもと未明・中村うさぎ…。

なるほど、僕の嫌いな女性タレントとカブりますな。

過去の関連記事。
嫌いな女性タレントの巻。



近年、だらしないヤツ・片付けられないヤツを病気扱いする風潮があります。

僕はこの風潮に激しい怒りを覚えます。

なんでもかんでも病気扱いすんじゃねぇ!甘ったれてるだけだろ!ちったぁ努力しやがれ!デブ!ギャンブル依存症!人間のクズ!


過去の関連記事。
片付けの巻。



殺人や強盗といった凶悪事件に遭う家というのは、圧倒的に汚部屋が多いとか。

また、出火を起こしたり、放火に遭う家も汚部屋だらけだそうです。

汚部屋住民本人が悪いのか、そういう厄災を招きやすいのか…。

僕は前者であると信じて疑いません。

整理整頓・掃除・片付けは努力すれば、絶対に結果の出る行為です。

汚部屋のヤツは少しは努力しましょう。

病気のせいにしないで。




最近拾った画像。海外のホテルでしょうか。

恐ろしいほどのさりげなさとシンプルさです。

こういうレベルにニッポンが達する事は100年経っても、1000年経っても無理です。


最新の画像もっと見る