荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

47都道府県の巻。

2014年09月30日 | 無聊な生活にさすらいの旅を
暇死にしそうなある日、ふと思いました。

『行った事のない都道府県はどこだろう?』と。

んで、ネットで日本地図を眺めてみました。

もちろん、クルマや鉄道で通過しただけのトコはカウントしません。



んで

北海道・・・16歳の時、そして昨年46歳の時の二回ほど旅行で行きました。もう行く事はないだろうなぁ。

青森県・・・一回だけ、フイに思いつき浅虫温泉に行った事があります県庁所在地である青森には何もありませんでした。

岩手県・・・盛岡は仕事で数えきれないほど行ってます。岩手県立美術館や県立図書館等の仕事をさせて頂いたものです。

とまぁ、そんな感じでカウントしていきました。

その結果、

富山県・三重県・岡山県・島根県・佐賀県

の5県に行っていない事が判明しました。

こうして見ますと、僕は生まれも育ちも東京なので、やはり西側に弱いですな。

また、三重県には伊勢神宮・島根県には出雲大社がありますが、このテのパワスポ系に行っていない事も分かります。

松本清張著【砂の器】で有名な亀嵩は島根県。やはり一度は行ってみたいものであります。

富山県は行った事があるんだかないんだかよく分かりません。

結構、北陸地方には行っているんですがねぇ。

SAGA佐賀県はなじみの美容師の出身地なんですが、やはり今まで縁がありませんでした。

これら5県、ニッポン人として制覇したいとは思います。



・・・今一度確認してみました。

どうやら滋賀県も行った事がない様です。

てっきり小浜を滋賀県だと勘違いしておりました。

まだまだですね。



【砂の器】での亀嵩駅。

実際は八川駅だそうです。



『どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません』リリアン・スミス(米国の画家・1882~1971)


最新の画像もっと見る