エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

岡山・鳥取

2010-04-25 | くるま
 大阪のあだちさんから
今年の走り倒し企画は、
蒜山(ひるぜん)高原・大山(だいせん)と
いう事で出席してきました。
ランニングではなく、車でドライブですよ♪
走り倒しって、1日に500km以上
しかも主に下道を・・・。
名もない国道や県道の峠道を主に・・・。

前日(4/23)に、名古屋のイノウエさんのお宅に泊めて
いただき、次の日朝2時過ぎに名古屋を出発。
大阪には4:45予定通り到着し、圧縮する。
ワーゲン系のグループと待ち合わせ場所
兵庫県の一庫ダムに到着。

なんと、POLO 新型を買った しらいしさんも
いらっしゃる。
早速、ボンネットを開けエンジンルームを見る。

シンプルで整備性が良さそう。

 後から運転させて頂きましたが
これが素晴らしいフィーリングでした。
フロントの軽さ、ボディ剛性、
エンジンのまわり方
サスペンションの動き
ハンドリング、燃費の良さ
(20km/Lに届きそうな燃費)

このクラス世界一なのでは・・・。?

また、VWの小型車は、遙か向こうに行って
しまった感じですね!

今回のコース詳細は、あだちさんのブログ参照

片道300km以上走りました。往復600km
楽しい道満載
気候も晴れ、曇、雨、霰となんでもあり
全体的に気温は低めでした。

途中、ウランで有名な人形峠へ寄りましたが
道バタには、雪が残っていました。

到着したら、霰も降ってきました。

蒜山に到着したのは、12時半ごろと
予定より早く到着。


 峠道をいっぱい走って、
道の駅ではのんびり休憩していたのに・・・。

昼食は、ジンギスカン

有名な、ジャージー牛乳もいただきました。


3年前にも、GWに蒜山を訪れた事がありましたが
その時とは雲泥の差で、かなり空いていて良かったです。

大山がよく見える展望台
鍵掛峠に向かう。



前回は、雲に掛かった大山を遠くから
見ただけですが、今回は、かなり
近くで観ることができました。

ここでVW系の方々とはお別れして
旧POLOグループは鳥取の米子方面に向かう

境港市の「みなとの湯」により
日本海と大山を見る。


その隣には、みなとタワーがある。


帰りは、米子道を経て中国道経由で大阪へ
(道はガラ空き!)
いつもは混む宝塚・吹田も渋滞なし♪

 帰りは遅くなってしまったので
名古屋のイノウエさんのお宅に泊まる。
4/25の朝やっと自宅に帰れました。

 自宅から大阪往復600km
大阪から蒜山と米子600km
合計1,200kmの旅でした。
(ふぅ~疲れた・・・。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tobio | トップ | 八ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事