エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

カーナビ2台交換

2023-07-28 | カーオーディオ
 自分への誕生日プレゼントに自分で
Pioneerのカーナビ RZ-910をヤクオフで購入した。
当時の価格で12万円以上した物が、なんと25,800円とは・・・。
しかも、地図データは、2021年5月と比較的新しい。
2019年製である。

 PEUGEOT RCZ用にヤクオフでゲットしたのがRZ-900は
千円ぐらい安かったが、2019年地図データで2016年製。


 事前にこのRZ-910をVW up!に取付動作確認する。
歴代のPioneer(Carrozzeria)の製品で実績があった、
ワイヤードリモコンの学習ができません。


 あと、バックモニターのカメラ入力端子が 8ピンのコネクタに
なっている。

 今回、RZ-910安かったのは、接続ケーブルが付属していない。
(それについては、質問したが返事がなかった。)
(キッとケーブルが無しかも・・・。)
(変に、フルセグやその他のケーブルが付属すると
 使わないケーブルが増えてゴミになる。)

 しばらく、ネットでPioneerの純正付属ケーブルを探すが
見つからず。
(Pioneerの純正部品部門に依頼すればあるかもしれないが、
 時間が掛かり、高額でしょうね。)

 仕方ないので、某サイトに 上の図 トヨタ純正バックカメラ変換
ケーブル(RB-Y201BC)を購入。(次の日に来た。(笑))
これにピンジャックをハンダ付けすればできる。

 ナビの電源の配線をして、購入した線(RB-Y201BC)をテスターで
チェックすると黒と白の線はショートしている。
(これはカメラのアースでしょうね)
赤の線は、12vなのか? →今回は何も接続しない。
黄色の線にカメラの芯線(ホット)を接続し、黒にアースを
接続して、動作試験をしたら 
リアカメラの情報がディスプレイに写った。
 接続方法が解ったので配線
写真上が今回購入した(RB-Y201BC)
下側は、余っていたピンジャックを配線した物と
カットして残った線。

 最初に、PEUGEOT RCZに取付けてあった、RZ-900を外し


今回購入したRZ-910を取付ける。
流石に2回目です。スグに完成する。

スマートコマンダーは外し、VW up!に持って行く。

 今度はVW up!側のナビ(MRZ-009)外し

 PEUGEOT RCZから外した、RZ-900を取付ける。

 ワイヤードリモコンを設定したら 動作が確認できた。
音量のup、DownとFow Rev SRC(ソースセレクト)5ポイントを
確認できた。

 この間、約2時間で完了した。(朝の涼しいうちにできて良かった。)

今回の内容を表にまとめると


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏合宿RUN | トップ | 涼しい空気を感じに・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますね (無糖)
2023-07-29 07:57:27
毎日猛暑でたまりません。
それにしても車弄るの好きだね。
知識がないとなかなかできないけど大したもんだ。

ジムニーに取り付けてもらったチャンバーも順調です。CPUも学習したようでスムースな走りに感じますよ。
コメントをありがとう♪ ()
2023-07-30 18:45:10
確かに暑いのですねぇ~♪。
だから、上高地→乗鞍高原へ行ったきた。
ジムニーもアーシングして、フィールエンハンサーを
取付しましょう♪。
もう少しエンジンフィーリングが良くなるかも・・・?。

コメントを投稿

カーオーディオ」カテゴリの最新記事