エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

第28回袋井クラウンメロンマラソン

2016-12-11 | ランニング

 フルマラソンを走り始めて5年今までに12回走っています。

初めてのフルは、能登和倉マラソン 3:49:01

と「初フルサブ4」を達成して、その後3時間30分台まで記録を伸ばしたが

ココ3年、4時間を切れない記録ばかりでした。

 2年前のバイクのもらい事故で、左鎖骨、肋骨7本の骨折し

まともに練習できなかった期間もありました。

 

 今回の袋井クラウンメロンマラソンは、すでに申し込んである

3月にある静岡マラソンに向けて、フルマラソンの練習という

位置付けで出場しました。

 

 久々のフルですが、前日もぐっすり眠れ

朝は気持ちよく目覚めることができました。

会場は、エコパスタジアムなので、JRの在来線で向かう。

電車ですと500円で28分で愛野駅に到着するので、

車で行くより早くて安い。

(歩く時間もあるから、車で順調に行けばほぼ同時間かな?)

7:18発の電車に乗り、7:46に愛野駅に到着。

そこから15分ぐらい歩くとエコパスタジアムです。

参加賞と配布物をいただき、着替える。

アップもしないで軽いストレッチをし招集場所へ向かう。(多分8:45分頃)

予定通り9:10スタート

Bブロックなので、スタートラインまで約40秒で通過。

最初はゆっくりとキロ6分以上で入る。

最初の5kmは28:22とスタートロスを考えればまずまずのタイム。

もう少し遅いペースでも良かったのでは?。

10km 54:30 チョットペースが早いかな?

15km 1:22:15 少しペースを落とす。

17km付近では、浜松うましかの応援とオールスポーツの撮影で

元気が出る。

気温も低く(多分10℃ぐらいかな?)、走りやすい。

エイドでは少しですが必ず給水と給食を取る。

 

20km 1:49:19 まだまだ、足の疲れはない。呼吸も楽だ!。

25km 2:16:51 これから先が重要だから抑えて行こう。

30km 2:44:56 去年歩いた坂も走れた。

35km 3:15:08 少し走るのが苦しくなったけど、まだまだ大丈夫。

 (この調子で行くと4時間切れるのではと思うが、甘く見ちゃいけない。)

 

37km付近の自分。まだまだ余裕がある。

40km 3:47:02 愛野駅からエコパスタジアムに向かう登りは、

 かなりペースダウン。

 エコパスタジアムの入場門付近の走り。

ラストスパートで数人を抜く。

42.195km 3:59:59 やったぞぉ~ 3年ぶりのサブ4!!!

ゴールしたら苦しくて、その場にしばらく居た。

マップとグラフ

ギリギリ サブ4です。

この4時間1秒前ってのが笑える。

出そうと思っても、このタイムは難しいのでは・・・♪。

3年ぶりのサブ4となり、嬉しかった。

ゴールした後のメロンが2倍美味しかった。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCZクーラントリザーブタンク... | トップ | RCZ88,888km・Run・Spa♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、風さん! (XR'92)
2016-12-17 11:22:29
スプリットを拝見すると、エコパ直前でかわされていたようです
>この調子で行くと4時間切れるのではと思うが、甘く見ちゃいけない。
まさしく反省点。あと1時間あるから楽勝と思った自分が恥ずかしいです。まだまだ風さんの背中は遠いです。精進、精進。(次は森を走ります。)
返信する
お疲れ様でした。 ()
2016-12-20 18:16:09
 最後のところで抜いたみたいですね。
私も気が付きませんでした。
ゴールして声を掛けられて、やっと気が付いた次第です。
袋井は、35km過ぎてから正念場です。

>風さんの背中は遠いです。
いやいや、もう私を超えているのでは?
コースに慣れているだけです。

私も森町に出場します。再開を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事