エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

EPC警告灯点灯 修理 up!(45,636km)

2023-12-07 | くるま
 11月末に突然up!君が
ご機嫌斜めになり EPC警告灯が点灯。

 とりあえず動くので、自宅に帰り
DiagLinkで確認する。


「スロットルバルブ ドライブアングルセンター2 低すぎる」
と直訳調なメッセージが出る。

なんか意味不明だが、
 バイワイヤーで繋がっているアクセルコントロール信号
が、スロットルボディ側で正しくないようです。

 いつものCarBoxに修理の予約をして見てもらう。
スロットルボディが悪いようだ。
概算見積書によると税抜きで、13万円もかかるようだ。
ほとんどがスロットルボディの価格で11万円

 帰ってからネットで調べたら、純正部品と書いてある
スロットルボディが2.5万円である。

 Sさんに聞いたら、新品ですし、部品番号は合っている。
持込み部品でも修理しますよ♪。

 という事で早速発注する。

 昨晩、スロットルボディが届き、朝から自宅で分解する。
(最悪、CarBoxで見てもらえば良い。)

 前回、エアークリーナーボックスを外して、エアークリーナー交換
したから簡単に外せます。
 1.左下のホースを抜く。
 2.左側のフックを外しながらボックスを上に上げる。
 3.スロットルボディはT30のトルクスで3本緩める。
 4.緑色のパッキンがスロットルボディに張り付いている場合が
  あるのでなくさないように!。
 (外したら、エンジン側の溝に入れて置くほうが良い。)

 不具合品と新品
 微妙に違うが、コネクタの形状とネジピッチ ボスの位置が
合っているから問題なく取付できた。

 エアークリーナーボックスを取付けて完了です。


 バッテリーのマイナス側を20分以上外し、リセットする。

 バッテリーを接続して、エンジンを駆ける。

 エンジンを切って、キースイッチ”ON"の状態で
DiagLinkを接続して、EPCのエラーを消す。

 無事にEPC警告灯は消えました。

 税込み14万円掛かる修理費が
なんと2.5万円で済みました。
年金生活者だから、これはでかい節約ですね!。
良い正月が迎えられそうです♪。

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