いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

みすず、トライアル出発

2017年01月18日 | 保護猫

14日の譲渡会で

お声がかかったみすず。

 

ここ1週間で

ググッといい感じになりました。

 

 

遊び待ちのみすず。

 

 

表情も野性味が抜けてきました。

 

 

 

 

トライアル出発の日、

 

捕獲作業。

 

 

いつもは

ケージの中にご飯を置いて

ご飯を食べてる間にケージを閉める。

その中で洗濯ネットをサクッと被せる

簡単捕獲でした。

 

 

今回は

 

ケージが全部埋まっているので

 

初めてケージの外での捕獲でした。

 

 

逃げ足の早い遅いや

要領の良し悪し

頭の良し悪しで

捕獲作業の難易度がかなり違います。

 

(今までで一番苦労したのがみぞれちゃん)

 

 

さて

みすずは如何に?

 

 

我が家では

一番逃げ込まれて面倒なのが

ベッドの下なので

 

さっさとマットレスを剥いで

ベッドの下に隠れれないようにします。

 

寝室から脱して

リビングに行くと

寝室に逃げ戻らないように

寝室のドアは閉める。

 

リビングでどこに逃げ込まれるか…が問題ですが

 

 

みすずは

ちょっと追いかけたら

さっさと玄関スペースへ逃げたので

 

今度は

リビングに戻らないように

玄関とリビングの間の内ドアを閉める。

 

 

これで

 

一番隠れ場所が無く

楽な玄関スペース(1畳ちょっと)に追い込めました。

 

(真似する方は、脱走せぬよう玄関開けられないように注意)

 

 

 

嫌な予感満載で

毛を逆立てるみすず。

 

 

でも触っても

反撃無し。

 

ウーウー言うだけ。

 

 

下駄箱の下に収納してあった

空トイレに逃げ込んだので

 

 

そのまま御用。

 

「やめろー」的な抵抗もなく

首の後ろもあっさり掴めて

 (多少脱糞ありでしたが^^;)

 

 

首の後ろが効くので

 

 

洗濯ネットにも

簡単に入れれました。

 

 

人には慣れても

捕獲となるとパニックになる子もいるなか

みすずは凄い楽な方です。

 

逃げはするけど

反撃無いのが素晴らしい~。

 

行き止まりに追い込めば

もうこっちの物。

 

 

数か月前まで

パンチが強烈で

誰も触れなかった

 

と言われていた猫でしたが…

 

今はもういい子になりましたヽ(≧∀≦)ノ

 

 

 

さて、

 

そしてトライアル出発!

 

 

 

 

初めてのお家に

ドキドキのみすず。

 

 

 

 

ひとまずケージでお願いしました。

 

新しい環境で

ウーウー言っていたので

初日は布で目隠し。

 

みすずは若いし

新しい環境でも

すぐご飯食べれるようになると思うけど

 

先住さんと上手くやれるかどうかが問題なので

 

頑張ってね。

 

 

先住さんのお尻。

 

知らない人からは逃げてしまう

シャイボーイということで

 

私がお邪魔していた時は

 

みすずと対面させても

「そんなことよりお前誰だ?!」

って感じで

私に対してビクついていたので

みすずとの相性は昨日の段階では不明ですが

 

仲良くしてくれたらいいな~。

 

 

 

トライアル期間は1か月です。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

新しい家でも

こんな風になるかな?(*´艸`)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらがすみ | トップ | 猫カフェの白玉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました。 (さとう)
2017-01-18 21:49:28
昨晩は近づくとシャーシャーしてましたが、夜泣きがひどかったのでソファーで寝たところ、ひと気を感じたのか、泣き止みました。食欲はイマイチでしたが、今日はカリカリをしっかり食べてました。

今日は早速、ゲージから出たい素ぶりだったので解放しました。今は寝室から窓の外を見ています。

先住くんは、朝、胃液を吐いてました(笑)
返信する
さとうさん> (kayoko)
2017-01-19 10:08:22
こちらこそありがとうございました。
先住くん、胃液Σ(゚Д゚)デリケートそうでしたもんね(^^;
今日明日と、悪化しなければいいんですが~。
みすずは全くデリケートじゃないので放っておいてもご飯があればそこそこ馴染むと思いますので、先住くん優先でよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事