BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

血生臭い物語の断片─

2010年03月15日 | 凡日記


ミヒャエル・エンデ著
『鏡の中の鏡』(岩波書店)
を読み終えました。

といっても、
明日に迫った図書館返却期限を
守るために、後半はざっと
速読したのですけれども。

本来、文学に速読なんて
ご法度なのですけれどもね。
借り物だから致し方なし。

もっとも、ゆっくり読んだ所で
その言わんとする精神世界の
真髄だったり真理なぞは、
そうそう分かるものではなし。

何も分からないまま、
明日返します。

書物を読んで、
今まで分からなかったことが
分かるようになるというのが
道理でありましょうけれども。
読むと却って、
無い所に分からないものが
どでんと居座ってしまった。
謎ばかりが増えてしまった。

加えて血生臭い物語の断片が
ぽつぽつと、己なりに具現化して
脳内に残れりしものを。

釈然としないまにまに、
明日返します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿