BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

腹が白いカラスがいたなぁ─

2018年01月01日 | 凡日記


 2018年の目標はいくつか考えているところですが、
その一つとして、ブログを毎日更新することを掲げました。

 というわけで、新年1発目の更新です。

 …このブログを書いているのは1月4日なのですが。
 どうしてもブログを書ける環境にない場合は、あとで
遡って書くことが出来る、ということにしておきます。

 それにしても、なぜこんな目標を立てたのか。
 4日のブログにてつらつら述べようと思います。


   


 去年、ブログ4にて「世界のカラス」を紹介しました。
 カラスは黒いばかりではない、むしろ中東以西では
胸や腹が白いのだと、書いておりました。

 ところが実家近くの田んぼに飛来したカチガラスを観て、
そういえば日本にも腹が白いカラスがいたなぁと思いました。

 でもよくよく調べたら、カチガラスってカラスじゃないんですね、
「カササギ」なんですね。
 佐賀や長崎では「カチガラス」と呼ぶから、てっきりカラスだと
思っていたのですが。

 もしやブログ4で紹介した中東以西のカラスは、実はカササギだったり
カラスじゃないかも…そんな可能性が出てきました。

 ただ、まぁ、カササギだってカラス科です、ブログ4の白いカラスも
カラス科には間違いないでしょうから、大きく括ればそう訂正するほどの
ことでもないと、開き直ることとします。


   


 新年1発目は、戌年にも拘らず、鳥の話をしてしまいました。
 たぶん今年も、鳥の写真多めでブログを飾ることになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿