正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽利用者の会、JASRACに乗り込む!!

2005年10月11日 | Weblog
かねて懸案だった、音楽利用者の会が新潟のスワンさんや、横浜のエアジンさん、長野のブルージーンズさん、和歌山のデサフィナードさん、札幌のくうさん等、総勢52名(店)の皆さんで構成され、代表者の方々にJASRACに乗り込んでいただきました。

残念ながら、ぼくは今日午後1時から本会議が開催され行けなかったのですが、先方は吉田理事長をはじめとして、幹部のみなさんが勢ぞろいで待っていていただいたようです。

吉田理事長ありがとうございます。

今日の話はこんなところだったようです。

1、JASRACは、来年の4月に全面的に使用料規定の見直しに着手する方針であり、その為に利用の実態、現場の話を聞かせてもらいたい。建設的な話し合いをしたい。

2、それに対して、利用者の会の方では、現場の担当者は包括契約しか押し付けて来ないが、1曲あたり(90円)で契約したほうがいい店もある。(月に1回、2回しかライブしない店など)

3、あるいは、レコード、CDで音楽を流している店でも、ある店は喫茶店として年間包括契約として8,000円、ある店はジャズ喫茶として認定され月20,000円請求されるのは不合理だ、と主張した。

4、JASRACの管理楽曲以外の楽曲だけを演奏して来た場合には、それについて過去分を請求するのは間違いだ、との主張に対して、これはJASRACも認めた。

5、今後、継続的に協議していくことに合意。

次回は12月6日。

以上が、第1回の概要です。

音楽文化発展の為に頑張ろう!!

コメント (4)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アスベストとBSE | トップ | 内閣委員会初質疑!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした (コマプ墨田)
2005-10-13 21:51:19
川内議員、事務所スタッフの皆さん、11日協議にかかわるご配慮ありがとうございます。議員側スタッフとして呼んで頂きありがとうございます。



協議では、この問題を表層で済ませるつもりはないというJASRAC側の姿勢は強く伝わってきました。「JASRACも何としてもこの協議で確かな結果を得るつもりで望む」という旨の冒頭での理事の発言にも現れていたと思います。演奏部担当の方は、既にかなり音楽現場の実情を分析していることも、やりとりの随所でよく分りました。



自分は「もしこの領域で適正な音楽利用のあり方を目指すなら、今の徴収システムよりも数段面倒を引き受けなければならないと思うが、それでも総合環境活性のためにはやるべきことなのではないか」というような話を振ってみたのですが、けして否定的な反応では在りませんでしたね。



現実的なレベルでの問題は、未だ手つかずの第一回目ですが、ひとつ大きなコーナーを回ったのは確かですね。今後もお力添えよろしくお願いいたします。
がんばってください (sin)
2005-10-14 02:13:28
 大変意味のある、行動です。音楽業界のためにも、音楽を愛する人達のためにも、宜しくお願いします。
BBS (コマプ墨田)
2005-10-15 14:49:39
「利用者の会」のスタンスから少し離れて、JASRACがこれから作るであろう新利用料規定に対する音楽現場の意見、この作業でJASRACに把握してもらった方がいい実情報告などに焦点を当てたBBSを作りました。



JASRACの新しい使用料規定の可能性と音楽の現場を考える

http://www.netplanning.info/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?jabroqqq
う~~ (sue)
2005-10-21 00:47:35
おはようございます。いよいよ動き出したので、これからの展開が楽しみです。音楽は字の如し楽しむ為のものだと思いますね。それを勝手に食い物にされてはたまりません。昨日何件か電話した所、うちはほっといたら今はこないので・・・ホール貸しでオリジナルと言っているので・・・ 

う~~ 正々堂々行きたいものです!

でも、5~6件電話してると、800万位の請求が来た店聞いてますとの事例も。今は場所と名前が違うので解ったら連絡します。

納得できませんね。

現状は来ない店と来る店。どうしようもなく納得がいきません。

まぁ、相手方もその辺は理解?して来年4月に規定を変える方針みたいですが、この件を怖がらずに正々堂々協議したいものです。

猪年 長野 BJ SUE

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
音楽利用者の会、JASRACに乗り込む!! (Where is a limit?)
 川内議員の正々堂々blog経由音楽利用者の会、JASRACに乗り込む!!というエントリーがされています。気になる部分を引用させて戴くと1、JASRACは、来年の4月に全面的に使用料規定の見直しに着手する方針であり、その為に利用の実態、現場の話を聞かせてもらいたい。建設的
ジャズ喫茶の著作物使用料 (音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号)
正々堂々blog:音楽利用者の会、JASRACに乗り込む!!?? http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/aaaff95419fb894926ce06df6e910ead ? かねて懸案だった、音楽利用者の会が新潟のスワンさんや、横浜のエアジンさん、長野のブルージーンズさん、和歌山のデサフィナード
JASRACに文句を言おう! (若旦那の独り言2005 Ver.3)
毎度お世話になっている趣味の問題2さん、Where is a limit?さんで紹介されているコレ。
音楽利用者の会がJASRACに乗り込んだよ。 (ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
ワンモアパブコメっ!とばかりに最後の余力を振り絞り、ぎりぎり7日の夜に駆け込み出したあと、持病である偏頭痛と鼻風邪に苦しんだ3連休を過ぎ、相変わらず怒濤なのか、どうなのかわかりませんが、迷い道くねくね♪の日々を過ごしております。 あ、そろそろ謎事にも着...
JAZZ喫茶SWANらが「音楽利用者の会」を設立JASRACに乗り込む (OTO-NETA)
音楽利用者の会、JASRACに乗り込む!!(川内博史:正々堂々blog) ←JASRACに文句を言おう!(若旦那の独り言) 以前「新潟の老舗Jazz喫茶にJASRACが552万円ふっかけ」でお伝えしたJAZZ喫茶SWANさんらが、音楽利用者の会を設立され、JASRACと正式に協議を開始した模様です。
JASRACとの第1回協議内容 (JASRACを考える。)
■第1回協議内容 (ジャズ喫茶スワン) 1.管理楽曲・管理状況については、JASRACのHPでJ-WIDを検索するしかない。パソコンが出来ない人は知りようがない。 2.配分先については、全国無作為200店よりのサンプル調査により配分している。 1曲90円
JASRACとの第1回協議内容 (著作権云々編)
■音楽利用者の会、JASRACに乗り込む!!(正々堂々blog) ■
プロバイダー経由でJASRACから警告がきたよ。 (陽のあたらない美術館 -人間再生-)
小生が1999年から、ネット上の「作品」・「資料」の散逸を防ぐという学術目的で開設しているWEBサイト「陽のあたらない美術館」(このブログの本館となります)。ここに収蔵している作品について、プロバイダー経由で...
ジャスラックについて (What to say-Sue\'s BLOG-BJ PLANNING Site)
さあ始めますか、俺がこの土地に店をかまえて?年、事前説明も無いまま三年後○○万の請求がきた。その頃は建設業をして貯めた多少の金があった、しかし毎日してるライブハウスとBJは月に2~4回のライブ、毎日してる店とうちが一緒はおかしいでしょ、と言うと半額の提示をさ
JASRACから返事が来た (牧歌組合~耳コピとエロジャケ~)
前回までの経緯 ?まだ、削除されていません。これは、このブログの独自のスタイルによる「解析活動」ではありません。(「もう辞めると言ったのに」)ページの更新をお許しください。また、今回の事件報告以外に、このブログで音楽研究、物書き、行為を行う予定は(