今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

巨木の開き

2018年02月11日 20時44分57秒 | お家!
くさび到着以来の奮闘の結果、元々6つあった庭の巨木は残すところあと3つ。今日は「非常に作業しづらい位置にあるが重くて動かせない手つかずの1つ」に挑戦です。
木の位置は動かせないけど、よく見るといい感じの場所に割れ目が入っています。ここからちょっとずつ割っていけばいいかな~とくさびを打ち込んでみると、思ったより効率よく割れてくれます。調子に乗ってどんどんくさびを打ち込むと「メリメリメリッ」という、何ともいい音が。もしかして、一気に「半割」にできるのか?
木は横倒しになっているので両端からくさびを打ち込んで、巨木の開き(?)ができました!

長さが元のまま(約1m)で半分に割れたのはこれが初めてです。単純に、嬉しい。ただ、薪にするにはこれの長さを3分の1くらいにしなきゃならなくて、この太さではまだチェーンソーで切れないので、もう2~3回割らないといけません。この続きも今日のようにうまく割れてくれるといいなあ。(続きは明日以降にします)
お昼はカレー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿