今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

今年のゆず

2017年12月28日 19時08分20秒 | 菜園
去年は木全体が真っ黄色になるくらい沢山生っていた我が家のゆず。今年は春先に派手に剪定したせいか、少ししか実が付いていません。「そのうち採ろう」と思いつつそのままにしていたら、このところの寒さで凍ってしまった…。しまった!霜が来る前に採らないといけなかったんだ!!
「今年もいっぱい採れたらゆず酒を作ってみよう」などと思っていましたが、結局採れたのは20個足らずでした。これでは鍋や焼き魚に使って終了です。ん~、来年はいっぱい採れるといいなあ…。
キムチ鍋。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思ったよりもできていた

2017年11月20日 20時14分43秒 | 菜園
霜に当たって諦めていた秋じゃがですが、まめ母さんのコメントを見て掘ってみることにしました。実は、この秋じゃがも私が植えたものではなく、気が付いたら生えていたものです。(多分、春の掘り残しから発芽した)
結果はこちら。

思っていたよりも大きいものが沢山採れました。特に畑として整備した場所ではないんですが…。(同じ場所に、里芋も勝手に生えてくる)来年からこの場所は「芋畑」にすること確定です。
冷蔵庫にあったものを適当に入れた、鍋。野菜ばかりに見えるけど、肉も豆腐も入っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜、恐るべし

2017年11月18日 22時26分13秒 | 菜園
昨日の朝、娘が出かける時に「小豆号が凍っている!」と言っていたと思ったら、昨日の建部の最低気温は氷点下1.2度でした。(今朝は雨だったので、もう少し高かった)
今日、畑の見回りをすると、つい先日までそこそこ元気だったピーマンやパプリカがすっかりしおれていて、じゃがいもも半分くらい枯れそうになっています。秋じゃがが採れると思っていたのに…。たった一度霜に当たっただけでこんな風になるとは思いませんでした。霜、恐るべし。
タッカルビ(風な何かかも?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結球系は難しい

2017年11月15日 20時13分16秒 | 菜園
少し前に大根と白菜の種蒔きをして、大根はいい感じに育って少しずつ食べていますが(最近食卓に上る大根は、我が家産)白菜は一向に収穫できません。育ってはいるのですが、「あなた、巻く気はあるんですか?」と聞きたいくらい、横に広がっています。(写真撮り忘れた)これから結球していくんだろうか?それともこのまま広がったまま??(農家の娘のくせに、野菜のこと全然知らない!)
前に植えたキャベツも、6本の内曲がりなりにも結球したのは1つだけ。レタスは難しそうなので植えることさえ諦めています。
結球系の野菜は難しいなあ。
ひれかつ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芋掘り、の後は

2017年11月10日 19時08分57秒 | 菜園
とうとう、今年のさつまいもを掘ることにしました。当初の予定では先月のうちに掘る予定でしたが、試しに掘ったものがまだ小さい上に葉っぱも青々としていたので、今まで引き延ばしていました。今年の収穫は全部でこれだけ。

10本植えたのにたったこれだけ…、ですが、昨年は10本植えて収穫は無いに等しい感じだったことを思えば、多少は進歩しています。ただ、「もうここにはないよね~」と思いながら鍬で掘り返していたら、まだ残っていた芋を鍬が直撃して割ってしまったのがいくつもあるのが残念。
さつまいもの後には玉ねぎを植えます。自分で購入した玉ねぎ苗はもう植えてしまっていますが、昨日近所の方から「もらい物だけど、ウチはこんなにたくさんいらないから、あげる」と大量の玉ねぎ苗をいただきました。数えてないけど200本以上はあると思う。さつまいもの跡地だけでは植える場所が全然足りなくて、あちこちに畝を作って植えていたらほぼ一日かかってしまった。全部ちゃんと育つと6月頃には「玉ねぎまつり」になりそうだけど、どれくらいちゃんと育つのかなあ?
石狩鍋風、鍋。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加